広告・PR(アフィリエイト広告を利用しています)

子供たちのこと

卒業祝い?の「友達とのおでかけ」問題。

sayakaです。

 

息子と会話中に発覚した、卒業前の息子の予定。
いたって普通にサラッと報告されましたが、聞いて3秒後あたりで『???』。
いや、良いんだけどさ、別に良いんだけどさ…。
小6は家計なんて気にしてなくて当たり前なのですが、息子が楽しそうに話す予定の報告に、ちょっと卒倒しそうになってしまいました(笑)

 

 

卒業祝いとしての友達とのお出かけ。

卒業式が近づいてくると、6年生の子供たちは『卒業祝い』の打ち上げ的な感覚で、お友達同士だけでの遠出のお出かけ予定を立てますよね。(子供達だけでTDLとかね。)

 

仲良しメンバーで企画したり、誘われたりして、とにかくとても楽しそうにスケジュール調整をしたり。

 

うちの息子も、受験に合格した友達と一緒に居られるのも残り僅かだし、いつもの仲良しメンバーで企画を立てて、子供だけでいつもより遠くへお出かけ予定です。

 

つい先週までは、「予定どうなったの?」と聞いても「今みんなで調整中」なんてそっけない返事が返ってきていたのですが、どうやら大方きまってきたみたいです。

 

予定の報告にビックリ

昨晩の夕食時、何気ない会話から「あ、そうだ。出かける話だけど、大体決まってきたよ。」と言うのでフムフムと聞いていたのですが、まさかの報告にビックリしました。

 

『俺は3か所行く予定。』

 

\(◎o◎)/!

 

い、今なんて?? 3か所?!

 

仲良しメンバーと数人で出かける事に許可は出しましたが、3か所って何だ??
一応詳しく説明してみたまえと、話を聞いてみると

 

いつものメンバー:ボウリングなどのスポーツ施設

いつものメンバー:映画

いつものメンバー:大型アスレチック施設

 

だそうです…。
っていうか、全部 “いつものメンバー” じゃん。
3ヶ所も行く必要あるのかね??

母としては、全て行かせてあげたい気持ち半分、出費の心配半分なのです。
とりあえず否定はせずに、「全部あのメンバーで良くの?日を分けて?」と聞いてみたら、
全部グループが違うんだそうです

 

仲良しグループは3つ、各1でお出かけ予定だった…

要するに、息子はこの1年通して3グループに所属していたらしい…。
各グループのメンバーを聞いてみたら、確かによく息子の話で名前が出るメンバー。
どの子も結構親しくて、悩みを聞いたり聞いてもらったりの子たちでした。

うんうん、そうか。
聞きながら、万遍なく誰とでも付き合うタイプなのは知っていたけど、3グループに属していたのね。
息子らしいなぁ、なんて納得しつつも何だか複雑。

 

全部同じメンバーだったら、『どれか1か所だけにするとか、せめて2か所にしようよ』みたいな誘導をしたかったんです。

 

メンバーとかグループとか関係なく、せっかく立った予定だし行かせてあげたいけど、3か所もだと…本当に家計に大打撃です。

 

交通費・施設費・食事代とか諸々かかる訳で(>_<)

 

でも、大切な友達が個別に、それぞれのグループに入っているしなぁ。
ここはケチっていちゃいけないような。
しっかり家計をみて答えを出さなきゃいけない様な。
母、盛大に迷いました(笑)

 

迷いに迷った結果、出した答え

迷った挙句、出した答えは。

『全て行って来い!楽しんできな♪』でした。

 

出かける予定のグループのそれぞれが、この1年、もしくは5年生からの2年、更には低学年から仲良くしてもらって時には力にもなってくれた子たちだったので、消去法は使えなかったんです。
それはきっと私以上に、息子も。

 

塾や習い事のスケジュールから下校後には一緒に遊べなかったけど、その分、中休みや昼休みに毎日バスケで遊んで、下手くそだったシュートを気長に教えてくれた友達。
お蔭で苦手意識を克服して、全力で楽しめました。

 

いつも家に遊びに来たり、遊びに行ったりして下校後もよく交流していたメンバー5人は3人が私立の中学に進学します。
3人とも低学年の頃からクラスが変わっても仲良しだった子達です。

 

こんな風に、理由を言ったらキリがないくらい大切な友達です。
こんな友達に出会えて、本当に有難かったと思います。
そのメンバーで遊べるのも、これが最後かも知れません。

 

だから、ちょっと甘いんじゃない?と思いながらも、全ての予定にOKを出しました。
さすがに息子も、私に予定を話しながら費用の事に気が付いたようで(笑)
『一か所ぐらいは、自分のお小遣いから出すつもりだからね!』なんて言っていましたが
家計を圧迫する分は、私がお小遣い稼ぎで貯めた分から出そうと思っています。

赤字家計で普段は全然、贅沢させてあげられなくて(笑)
お友達の話を聞いて「アイツ良いなー」なんて言ってる息子に
『ヨソはヨソ!ウチはウチ!』なんてお決まりの文句を放って、我慢させているし。
(それを聞いた息子も『出た出た~!また出た!ヨソはヨソ攻撃っ!!』なんて流していますが。)

 

卒業前の思い出作りだから、特別に3か所全部、大盤振る舞いすることにしちゃいました(^^)v

「何処に行くか」よりも「思いで作り・記念」と言う意味で、ケチケチするのを止めてみます(笑)

 

息子よ、沢山笑って沢山楽しんでくるんだよ~♪