こんばんは、ブラウニー母さんです。


昨日はブラウニーを焼きました!

今の課題は底のヘコみを無くすことと、柔らかくすることです。

先週、温度を低めにして焼いたらヘコみがだいぶん改善されてきました。


↑の記事では、次回は湯煎焼きを試す、と書きましたが、土曜日に行ったお菓子教室でお会いしたシフォンの販売をされている方から
「一度に一つづつしか焼けないから、大変!」
とお聞きして、ブラウニーも湯煎焼きにしたら一度に焼ける個数が減ってしまうのでは…と思い、湯煎焼きはやめてみました。

その代わり、前回と同じ温度で焼き時間を短くしてみました。

できたものがこちらです。


裏面はこちら


やはりへこみました…


今回気づいたのですが、オーブンシートの折り目に沿ってヘコんでいます。

以前お菓子教室の生徒さんからもご指摘いただいたように、オーブンシートも関係していそうです。


今は早く型に敷けるように、折り目を入れてから切っているので、時間は折り目を入れずに敷いて焼いてみます!

洗えるオーブンシートも試してみたいのですが、私が使っている型は端が少し丸くなっているので、それでもしっかりフィットするのかが気になるところです…

でも洗えるオーブンシートにしたら、毎回紙を切って敷く作業がなくなると思うと時間短縮にもなるし、繰り返し使えてエコなので、もっと詳しく調べてみようと思います!



昨日は↑の記事のお菓子教室で教えていただいたABCクッキングの体験にも行ってきました!

ABCクッキングでは石窯ドームを使うと聞いて、体験レッスンを予約したのですが、徳島に新しくできた教室は四国ガスとコラボレーションしているそうで、ガスオーブンでした…

しかし、お菓子の基本的な事をたくさん教えていただき、とても勉強になりました!

作ったガトーショコラはこちら


粉糖、かかりすぎました…


ABCクッキングは、ついに徳島にもできたイオンの中にあります!

公園よりショッピングセンターが好きな都会派の娘は大喜びで滑り台を100回くらいすべり


木のおもちゃで遊んで


はしゃぎ回っていました!