こんにちは、ブラウニー母さんです。


昨日はブラウニーを2つ焼きました!

昨日の朝のブログで湯煎焼きを試す!と宣言しましたが、結果…湯煎焼きはまだ試せていません。

1つめの砂糖の量を間違えたことに焼き始めてから気づいたので、2つめは正しい砂糖の量で、混ぜ方だけ変えて焼きました。

もう1つ焼こうかとも思ったのですが、土曜日が仕事で部屋の掃除ができていなかったので諦めました。

混ぜ方を変えたら、焼く前の生地がすぐにツヤツヤになりました!


焼き上がりはこちら

左:1つめ、右:2つめ


ひとつめは砂糖が本来の量の半分しか入っていません。


表面をいつもと同じくらい慣らしたつもりだったのに、ボコボコしています…

裏面はほぼヘコまず焼けました!

(写真を撮る前にうっかり切ってしまいました…)


ふたつめは1つめを焼いた後、10分オーブンを冷ましてから焼いたのですが、まだ温度が高すぎたようで右側が少し焦げました…


これは裏面が4ヶ所、少しヘコんでいますが、今までよりはだいぶんマシになりました。



オーブンの温度が少し上がりすぎていたようなので、正しい温度で焼けばヘコまないかもしれません!


硬さは、味が安定してから試食したいので、また試食してから感想を更新します。


1つめで砂糖の量を間違えたことは、販売を始めたら絶対にあってはならないことです。

事前に材料をまとめて計っておいて、混ぜる前に再度確認するなどの対策が必要だと感じました。




昨日もなかなか眠れなかった娘は、珍しく夜中にも何度も目を覚ましていました。


朝起こしてもやはりなかなか起きられず

なんとか起きて車に乗りましたが

すぐに眠ってしまいました。