雷が鳴った時の猫達は?

こんにちはショショウです。

昨日起きてしまった写真がアップできないというトラブルですが、無事アップロードできるようになり解決となりました。

最初は何かの不具合かと思いましたが、特に不具合らしいところは見つけられないという首を傾げるような状態からスタートしました。

じゃあ何が原因なのか

どう考えても不具合がないなら原因は写真のファイルしかない。そう思いました。まず、疑ったのは写真の重さです。ワードプレスで扱える写真の重さの上限は一枚30MBまでとなっています。しかし、どの写真も30MB以内でした。そりゃそうですよね…30MB以上の重さの写真なんて見た事ありません。デジタル一眼レフでも2~3MB程度です。

またしても首を傾げる。

しかし、この件はこの後あっさり解決します。昨日撮った写真の詳細を見ているとファイル形式が普段と違う事に気が付きました。基本的に大体の写真や画像のファイルはJPGとなりますが、今回発見したのはCR2というあまりなじみのないファイルでした。なので、ホントの原因はカメラにあるという事に

すぐさまカメラを確認すると

あらま、なんてこったい…記録画質が全く違う設定になってしまっている。これを元の状態にちょちょいと戻すことで解決しました。でも、昨日の100枚近くの写真はやっぱどうにもなりませんでしたね。残念ですがこればかりは仕方ないです。

 

若干落ち込んでいますが今日のお話にいきましょう。

今日は非常に天気が不安定ですね。晴れたり雨が降ったり雷が鳴ったりとコロコロ変わります。しかし、私は何故かテンションMAXだった。

雷の写真を一度でいいからキレイに撮りたいという昔からの願望があったからです。ワクワクしながら外にカメラを向ける。ですが、今回は雷よりもずっといい写真を撮ることができました。

私の後ろでチョコとおはぎが寝ていたのですが、チョコが雷を怖がっているおはぎを包み込むようにして寝ていたのです。

それがこちら

 

まぁいい写真と言えばいい写真なのですが…

ちょっとベッタリし過ぎではないか?。チョコが子離れできないのだろうと思ってましたが、ここ最近おはぎの方が親離れできていないという事が判明。何をするにもチョコと一緒に行動してます。さすがにチョコも嫌な顔をする時が…

 

心ここにあらず

とにかくボーッとしてる時が多いです。たぶん年内にはおはぎも親離れできると思うので(できなきゃさすがにダメ)それまでの辛抱かと思います。がんばれ!!チョコ!!

 

では、一枚猫です。

 

「雨上がりのお昼寝」

雨が上がると温かい日差しが部屋を照らしました。ちょっと湿度は高いけど今日も日向ぼっこ開始です。

今回はおしまいです。

次回もよろしくお願いします

/にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です