かつてない戦い

ショショウは力尽きた

こんにちはショショウです。

冒頭からこんな事を書いておりますが、これはホントに事実です。今回のニャ菓子だんごはかつてない程の戦いでした。シュークリームの5倍は大変だったと言ってもいいでしょう。

これからお送りするのは無謀とわかっていても最後までやり切った一人の男のお話です。

さてさてさてさて、作りましょうかねー♪♪

とりあえずメインの材料のご紹介を

だんご粉

生クリーム

あんこ

黒ゴマ

になります。この他にもたくさん出てきますが、作業の中でご紹介します。

まずはだんご粉をボウルに入れ、手で混ぜながら水120CCを少しずつ入れていきます。

耳たぶぐらいの手触りになったらオッケー!!

毎度思うのですが、何故耳たぶが基準なのだろうか?ほっぺぐらいのじゃダメだったのだろうか(;・∀・)

まぁいいや(笑)

はい、耳たぶぐらいになりました(笑)

そして、この丸めたものを20分間蒸していきます。時間を無駄にできないので次の作業にいきましょう!!

今回初めて作るゴマクリーム作りです(●´ω`●)

ちょっと待てよ?

すりこぎ棒はどこにある?ギザギザのお皿はどこにある?とりあえず手当たり次第に探してみよう!!

10分後

あったー!!お皿は見つかったぞ!!

……………………おい……なんだよこれ……

きったねー!!!!(゚Д゚;)

植木鉢じゃないだろうな!?お昼時だったので家の者に電話で確認してみる事に

どうやら私の妹が赤ちゃんだった頃に使用したお皿らしい。離乳食をこのお皿で作ってたとか。

えー…なんかやだなー…

とりあえず洗ってみます…

ちょっと表面のゴミが落ちただけやん( ;∀;)

ビックリし過ぎてカメラも横向いたぞ…まぁ使うしか道が残されていない…使うか…

んで次はすりこぎ棒だよなー…ウチにそんなのあったっけ?

5分後

おー!!!!!

いいのあんじゃん!!!!!

たこ焼きをひっくり返すやつですね(^^)

これの木の部分がまんますりこぎ棒!!!

これはキタでしょ(笑)では、ゴマをがりがりしたいと思います♪♪

だが、ショショウは忘れていた…だんごを蒸かす時間が20分であることを…既に15分経過。

こんなもんかなー(^^)

ゴマはこぼすし蒸かし時間も忘れている…既に何もかもがめちゃくちゃになってきている…

では、生クリームの中にゴマと砂糖を入れて混ぜていきましょう!!

(だんごがちゃんと蒸かされているかどうかは天に祈るべし…)

出来上がりまでカットー!!!

おおーーー!!!!

いいんじゃないですかね(^^)

ゴマ入れるだけでゴマクリームが出来たー!!!(当たり前だ…)

(さぁだんごを確認しろ!!そろそろやばい!!)

では、次はみたらし作りですね♪♪

(おバカー!!!!!)

しょうゆと砂糖と片栗粉でできるみたいですが、イマイチ想像できないなー

あんかけ作るのと同じかな?

とりあえず火にかけてみますか。

…………はぁ?( ゚Д゚)

隕石みたいなのできたけど………どう見てもみたらし要素ないよなー…

(片栗粉の入れすぎ…あと後入れじゃないと…)

2回目はちゃんとできました(笑)

ただ味が超絶しょっぱいです…

ここでようやくだんごの蒸し時間に気が付いたショショウ。蒸し始めて40分近く…もはや絶望である…

だが、まさかまさかの奇跡が起きたのだ!!倍以上に蒸されただんごはツヤツヤの最高の仕上がり!!

蒸し時間はあくまで目安でしかないのか、それともショショウの運が強いのか、真相はどっちでしょう。

では、蒸しあがったのをついていきましょう!!

ちょっとしたニャ菓子餅つき大会の始まりです(^^)

だが、思いのほか重労働だったので何の盛り上がりもなく静かに餅つき大会は終わりました…午前中がバタバタだったため、ショショウに餅をつく体力は残されていなかったようですね。

次はいよいよ猫型におだんごを作っていきます。

ここが何気に楽しみなのです(^^)

割とあっさり猫型にできるもんですね(笑)

これをあと3つ作ります。

さぁ役者は揃いました!!

フィナーレの模様付けをしましょう!!

ここからがホントの戦いというのはショショウもまだ気づいていなかった。今まで幾度も困難を乗り越えてきました。そんな私でも投げ出してしまいたくなるような事がこの後起きます。ですが、最後までやり遂げました。このショショウ皆さんの期待は裏切りません!!!!!

ここからは私の嘆きの声のオンパレードですのでご了承ください。

何が起きたかと言いますと目や鼻の部分が作れなくなってしまったのです。ゴマで作ろうと思いましたが細かい作業のため、とても手で作るのは不可能。

そこで私がひらめいたのが

ピンセットでゴマを一つ一つ並べていくというもの。

だんごが勝つか私が勝つか根競べの始まりです。もはやお菓子作りではない。工作である。それも夏休みの工作レベルだ。

完成したところは最後にお見せしたいので途中経過をご覧ください。

甘いものを摂取しながら黙々と作り上げていく。目の前にはゴマクリームもあんこもある。甘いものに困ることはないのだ。

あー何故チョコペンを買わなかった…

ゴマでささっと作れると思っていたのがいけなかった…

手も心もボロボロになってきた。

ここで何故か大爆笑してしまった。明らかに疲労は限界突破している。その影響が出ているのだろう。

何回ピンセットでゴマをつまんだだろうか。何回麦茶を飲みに行っただろうか。何回指をポキポキさせただろうか。

そんな事を考えながらひたすら作業をし、とうとう完成させることができた。

皆さんお待たせしました!!完成したのがこちらです!!

なんだこれー(ノД`)・゜・。

過去一番苦労したのに過去最低の出来!!!!!

うわああああああぁぁぁぁ!!!!

でもまだ味の評価がある!!これで巻き返しだ!!めちゃくちゃ美味いかもしれないぞ!!

………………………

………はぁ…石のようにカチコチだ……

てことで採点します…各100点満点で…

見た目       2点

味       10点

食感        0点

猫       10点

心     100点

妹評価    -50点

心だけは100点にさせてください( ;∀;)

最後までやり切ったので涙

こうしてショショウは力尽きた。作業時間5時間の戦いであった。

最後まで読んでいただきありがとうございます。ニャ菓子だんごは強敵でした(笑)

チョコペンのストックは必須かと思います。

ちなみに妹の第一声は「怖い」でした(笑)

なんか悔しい( ;∀;)

次回はもうちょっとクオリティが高いのを作れるように頑張ります。そして、だんごは恐らくもう作ることはないでしょう(笑)

では、一枚猫です。

「夕日が好きだねー」

チョコは夕日を眺めるのが何故好きなのだろうか?結構心はロマンチストだったりするのかもしれません。

それではまた明日お会いしましょう。

さようならー(・ω・)ノ

PS:細かい所を修正しました。(改行など)

/にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


多頭飼いランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です