こんにちは!

 

『 美しい暮らしの空間アドバイザー 』

仲野 樹里 ( なかの じゅり ) です。

 

 

 

今日は、年賀状について -4- 

年賀状シリーズの最終回 です。

 

( 年賀状について -1- の記事はこちらから →  
年賀状について -2- の記事はこちらから → ♡♡

年賀状について -3- の記事はこちらから → ♡♡♡  )

 

 

 

みなさま、お年玉付き年賀はがき 当せん番号はチェックされましたか?

郵便局ホームページ : こちらで発表されていますよ! → 当せん番号

 

我が家は …

3等 ( 下2けた ) 51 

お年玉切手シート が1枚 当たりました♪ うふふ(´艸`*) 例年通り!

 

この1枚を大切に握りしめて、郵便局へ交換に行こうと思います!

 

 

 

その時に、一緒に持っていくもの があります。

 

それは、『 書き損じの年賀はがき 』 です。

 

我が家は、

当せん番号を確認をして、1月中には賞品と交換。

その際、書き損じの年賀はがきを

切手に交換 ( ← 手数料がかかります。下記に記載あり。 ) してもらいます。

 

切手は、娘が文通に使用するので必要なもの。

( 交換日記を遠方のお友達としているので、使用頻度高めです! ) 

 

 

「 多く買い過ぎて、白紙のままだけどもう使わない … 」

「 印刷で失敗してしまった … (+_+) 」

「 書き間違えた … (ノ_-。) 」       など

年賀状として使用できなくなってしまった年賀はがき。

 

手数料が必要になりますが、

通常の切手やはがき等に交換してもらうことができます。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

書き損じたはがきや郵便書簡、

特定封筒(レターパック封筒およびスマートレター封筒)や

ご不要になった郵便切手等は、

所定の手数料をお支払いいただければ、交換することができます。

( 郵便局ホームページ : 書き損じはがき ・ 切手の交換 より )

 

※ 交換できる条件などの詳細は、

郵便局のホームページや窓口でご確認くださいね!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

我が家は この手数料を支払ってでも、

【 使う目的のないもの 】を、【 使う目的のあるもの 】にします。

 

 

先日 友人と上記の話になったのですが、

* 白紙のものは手数料がもったいなくて、家にそのまま保管してある

* 手数料を払うのも、郵便局に行くのも面倒

* 知らなかったから、処分していた

など、それぞれでした。

 

中には、

* 余った白紙の年賀はがきは、懸賞はがきとして使う

という方も!

 

色々なケースが出てきて、面白かったです♪

主婦の会話 ” あるある ” でしょうか(^^;

 

 

いずれの場合も

【 目的をもった状態で保管 】 したいですね!

 

旬のものでもある、年賀はがき。

それゆえに、用途も限られてしまいます。

 

 

同じ ” 保管 ” なら、

ご自身が使うことのできる形で!有効なものとして!

保管 したいものです!(^^)!

 

 

 

「 当せん番号はすでにチェック済みよ!」 という方は、こちらをポチっと!


掃除・片付けランキングへ

 ↑

「 お正月にたくわえた贅肉も、切手にかえられたらいいのに …(;´・ω・) 」 

と思われた方は、こちらをポチっと!

 

「 “ 仲野 樹里 ” と、一緒にお片付けしてみようかしら♪ 」

興味を持ってくださった方は、こちらポチっと♪

 

 

 

お一人で悩まず お気軽にご相談下さい(*ˆ︶ˆ)ง

 


“安東流” 本物のお片付け で

快適な住まいづくりのお手伝いをいたします。
お片付けで、毎日を気持ちよくhappyに過ごしましょう♪

あなたの大切なお家を 大好きな空間に!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○