もみじ 育て方

昨年の冬にもみじの種をたくさん採ってきて、植えました。

それらが成長して大きくなりました。

正直、目が出るとは思っていなかったのですが・・・(^_^;)

もみじ 育て方 種

昨年の冬に近くにある紅葉の木から落ちた種を拾ってきて、植えました。

植える前に一晩水につけて植えたんです。

そうしたほうが発芽率がいい!みたいなことが書かれていましたので。

正直、ホントに発芽するなんて期待していなかったんですが見事に発芽したんです。

しかもたくさん(*_*)

写真の上に出てきているのがもみじの若葉ですよ。

紅葉って二葉の次の葉っぱからもう紅葉なんですよ(*_*)

なんだか可愛らしいですよね。

モミジ 育て方 鉢植え

このままこの鉢で植えておくのも良かったのですが、ちょっと鉢を変えました。

この中でも元気のよさそうなもみじの若葉を選んで別のいくつかの鉢に植え直しました。

親にもみじの種を植えたら発芽した!というのを言ったら、

母 『それならちょうだい』と。

なので、小さな鉢に植え替えたんです。

これが実は5月に撮影したもの・・・残念ながらだいぶ前になります(^_^;)

なので、今ではさらに大きくなっているんですよ。その写真は・・・また後日。

もう少し成長したら親のところに持っていこうと思っています。

なんだか子供が巣立っていく感じがしますね(^_^;)

もみじ 育て方 庭

さて、今マンション暮らしです。なので、一戸建てに引っ越した暁には庭にこのモミジを植えたいな~なんて思っているのですが…

そもそも庭付きの一戸建てに引っ越せるのかどうか怪しいです(^_^;)

もし庭付き一戸建てに引っ越すことができなかったら・・・どんどん植木鉢を大きくして立派なモミジに育てることを考えているんです(^^)vしかも・・・嫁さんには内緒で(^_^;)

大きくなると邪魔扱いされそうですからね~(^_^;)

こっそり、育てていこうと思います。

そして、このまま鉢植えして置くもみじには苔でも早そうと目論見中です(-.-)

その先駆けとして、小さな苔を購入したんですよ(^^)v

その苔はまたアップしますね。

バイクを高く売りたいならこれ一択(・∀・)b
バイク王公式サイトはこちら
バイクを高く売りたいならこれ一択(・∀・)b
バイク王公式サイトはこちら