食べる順番で基礎代謝はあげられる!40代だから知っておきたい事とは?

食事

あなたは食事をどのように食べていますか?

 

あなたの食べ方が痩せない原因、基礎代謝が低い原因になっているかもしれません。

基礎代謝を上げる食材やレシピもたくさんあります。

でもまず何の用意も必要なく出来るので食べる順番に注目してみましょう。

ばっかり食べで基礎代謝アップ?!

40代と言えばきっとバランスよく食べなさいと、「三角食べ」が推奨されていたのではないでしょうか。

確かに三角食べは食べる量が少なくても栄養が偏らないのが特徴です。

 

あなたは三角食べですか? それとも…ばっかり食べですか?

 

どちらが基礎代謝をあげるには良いのでしょう。

なんとなく栄養が偏らないと推奨されていた三角食べの方が良いと思っていませんか?

 

実際は正しい順番で”ばっかり食べ”をするのが基礎代謝をあげ、ダイエットに適していると言われています。

 

基礎代謝をあげる正しい食べ順とは?

普段食べている食事のまま、食べる順番を変えるだけなので簡単に今日から取り入れる事が出来ます。

 

  1. 食物繊維を多く含む野菜やきのこ、海藻などを食べる。
  2. みそ汁やスープなどの汁物を食べる。
  3. タンパク質を多く含む料理(メインディッシュ)を食べる。
  4. 主食であるごはんなどの炭水化物を食べる。

 

でもこれ簡単そうに見えて結構ストレスになる人も居るかもしれません。

 

レストランでコース料理や懐石料理を食べる場合は順番に出てくるので何も考えずばっかり食べしますよね。

これはストレスではないですよね。

 

でも家庭では食卓にすべての料理が並んでいる場合が多いのではないでしょうか。

 

1皿完食してから次のお皿へってばっかり食べを今まであまりしてこなかった人とってはストレスを感じる事かもしれません。

 

ここで気を付けたいのはストレスは基礎代謝を下げる要因でもあるという事です。

ストレスを多く感じる人にばっかり食べはおすすめできません。

 

じゃぁ食べる順番で基礎代謝アップできないの?となりますが安心してください。

ここでおすすめするのは「1番(+2番)だけ守ってみて下さい。」という事です。

 

食事の最初にサラダや野菜たっぷりのお味噌汁を飲むなど食物繊維が多い料理を口にしてください。

 

一皿完食する必要はありません。

数口食べたら通常の食事を楽しんでもらって大丈夫です。

 

これなら出来ると思いませんか?

 

もともと食べる順番を変えるのは即効性を求めたダイエットではありません。

長く続けられる方法で少しでも代謝をあげる方法です。

ぜひ取り入れてみて下さい。

 

糖質の高い野菜には注意しましょう!

最初に食物繊維の多い野菜を食べましょうと言いましたが、野菜の中にも糖質の高いものがあります。

糖質の高い野菜は食事の最初に食べるのには向いていません。

 

そもそも食べ順ダイエットで糖質(炭水化物)が最後に来ているのは、空腹時に糖を摂取するとインスリンが分泌されます。

インスリンは血糖値を下げる効果がありますが、糖質を脂肪に変える働きもあります。

 

急激に血糖値が上がると糖質をエネルギーに変える作業が間に合わず多くの糖質が脂肪に変わってしまうのです。

インスリンが肥満ホルモンと言われる所以でもあります。

 

最初に糖質以外のものを食べると急激な血糖値アップを避けられることがこの食べる順番のポイントです。

 

糖質の高い野菜…じゃがいも・にんじん・れんこん・ごぼう・かぼちゃなど

(GI値の低い野菜を選ぶと良いです。)

 

ポテトサラダなんかは食事の最初に食べるのではなく、普通の食事中に食べましょうということですね。

 

この方法は食べる順番を変えるだけですから、今日の食事から変えられますよね。

チリも積もれば山となるという言葉もありますから、今日の食事から小さな一歩踏み出してみて下さい。

 

 

 

 

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました