フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

2018沖縄報告その(5)許田道の駅、おんなの駅、那覇公設市場

2018-07-12 10:00:00 | 沖縄

2018年沖縄報告その(5)

 台風7号接近で、今日も天気はダメかと思ったら、朝は青空でした。

 

 ホテルの朝食は2Fの会場で、素晴らしい海を見ながら摂ります。沖縄野菜が豊富な、バイキングです。牛乳が濃くて、とても美味しいです。

 って、あまり沖縄野菜はありませんねぇ。前日の夜、食べ過ぎ、飲み過ぎで、あまり食欲がありませんw… 卵と牛乳、ジュースが美味しいです。生野菜が豊富で、野菜の煮物もいろいろあります。

 波はけっこうあります、これでも。空は晴れて日差しがあるので、海の色はきれいです。
 ウッパマビーチは、ほんとキレイで時間を忘れていつまでも眺めていたいです。

 それでも台風が接近してきているので、早めに最後の宿泊地、那覇に向かいます。途中「許田の道の駅」に寄りました。

 

 

 

 黒糖サーターアンダギーを食べながら、冷たい”さんぴん茶”を飲みます。それにしても、暑い!です。台風が近づいてきて、南風が吹き込んできているのでしょう。

 自販機には”さんぴん茶”など、地元沖縄で飲まれている飲料が、並んでいます。

こちらは往きにも寄った”おんなの駅”です。

 許田の道の駅よりは規模は小さいですが、たくさんの人でした。「カナちゃんパーラー」しゃれた?名前ですが若いお嬢さんではなくて、二人のオバアがてきぱきと対応してくれました。あまりお腹すいてなかったので、沖縄そばの小を注文しました。どうってことなさそうな沖縄そばなのに、ものすごく!おいしかったです!!さすが沖縄のオバアが作る沖縄そば、感動しました!ごちそうさまでした。
 
ときどき夕立のような通り雨が来ました。いよいよ台風接近です。那覇のホテルに出発します。

 那覇に到着するまでの国道58号、時々前が良く見えなくなるほどの土砂降りの雨と風でした。やっと那覇国際通り沿いのホテルに到着。そのあと、アーケードの市場本通りなどに出かけました。アーケード街なので、雨の心配はありません。

 近頃は市場本通り以外は、シャッターをおろしている店が増えています。特に今日は、台風が来ているから・・・そうばかりではなく以前、4~5年前位から目立って多くなってきているように思います。ちょっと寂しいですね。
 「池原タオル」屋さんだけが店を開けていました。

 平和通り奥にある「池原タオル」屋さんの店先に左の写真、茶色い丸いソファーが置かれています・・・と思ったら、なんと!タオル屋さんの有名なネコ店長さんでした。外は天気が悪いのに、お店はアーケードの中なので爆睡です。なぜてもピクリともしません。雨の日のネコは、とても眠いのだ・・・という話をどこかで聞いたことがあります。

 右の写真、公設市場裏の喫茶食堂「あかさたな」です。毎年帰る日のランチは、ここで食べてます。今回は、風雨が酷いので、スルーしました。風はすごいのですが、雨は時々ザーッときます。

 公設市場には沖縄のカラフルな魚が並んでいます。ふだんはもっとたくさんあるのですが、台風のせいなのか今日は少ないです。夕食はいつもはここで魚を買って、2階のお店で調理してもらって食べています。でもこの日は魚も少なめなので、国際通りの”88ステーキ”でステーキを食べることにしました。

 沖縄では昔から豚がよく食べられていましたが、戦後米軍が入ってきて牛が食べられるようになりました。それも今の軟らかい和牛ではなく、アメリカ本土から移入された硬いアメリカ牛のTボーンステーキなどが食べられていました。

 88ステーキ国際通り店の、テーブルのスバイス類です。本土では見ないソースや調味料です。とうぜんオリオン生ビール、ステーキは赤身の”ミスジ肉”を食べました。でもすみません、ステーキの写真は撮るのを忘れて食べちゃいました。油がほとんどないのにとても軟らかくて、おいしかった!です。

 外は台風の風と時々の雨で、早めに閉めている店もありますが、それでも人通りはあります。

 さすがに普段より、人通りは少ないです。ヤシの葉が、風で大きく揺れています。このヤシの並木が沖縄らしさ、那覇の街を感じさせてくれます。

最終日、帰る日の那覇空港での早めの夕食タコスです。

 イカとトリのから揚げ、というかコロモのたくさんついた沖縄のてんぷら、オリオン生も。沖縄で有名なタコスやタコライスは、いつもほとんど食べないのですが、空港のカフェで、けっこうおいしかった・・・です。

 左の写真奥は、自衛隊の基地になっています。対潜哨戒機のP3Cが見えていますが、イーグルなどの戦闘機は、たぶん格納庫の中でしょう。さすがにこのような台風の時、中国も領空侵犯の飛行機は飛ばせないのでしょう。沖縄の那覇空港は、中国と領空、領海を接する自衛隊の最前線基地でもあるのです。
 台風は午前中に通り過ぎたのですが、雨風はまだ残っています。それに加えその台風の影響で、帰りの飛行機の到着が遅れ2時間遅れで出発。帰宅は午前0時を過ぎて、翌日になってしまいました。今年は台風に振り回された沖縄旅行でした。お疲れ様でした。

単なる沖縄のプライベートな旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

~~~~~~~~~~~~      ~~~~~~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018沖縄報告その(4)備瀬の... | トップ | 沖縄で見つけたラピスラズリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事