アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
恋愛(3)
教育(16)
健康(3)
(2)
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月02日

僕が思う学校教育

27011900281_606f90fdb3_o.png
自己紹介

どうも食べること大好きなくうです。

北海道で生まれ育った僕の経験を共有したく始めました。

そしてついでにお金ももらえたらいいなと思って。

お金大切ですよね!なにをするにしてもお金は必要になる。これは変わらない事実だと思います。

おいしい物を食べたいと考えても同じメニューでだんだんと量が減っていく現実は受け止めなければいけませんね。

日本も資本主義社会ですからお金稼ぎが出来ることは一種のステータスだとも思います。

学校へ行くのも1つの選択肢でしかない

話がそれました。今回は学校教育についてです。

僕は身長が高く健康が取り柄でしたが小学生のころ母親に突然学校に行きたくないと駄々をこねた覚えがあります。

皆さんはこれを甘えと考えますか?それともイジメがあったのかと思いますか?

僕は今改めて考えると学校というものにどこか気持ち悪さを感じていたのかもしれません。

そんな僕に母はいろいろ理由を聞いてから「連絡しとくから寝てなさい」と言って休むことを許してくれました。

教育心理学のモラトリアムでないかと言われても仕方がないですけど僕は学校教育の限界が気持ち悪さとなって出ていたのではないかと思います。


今までようやく慣れてきたと思ったらクラス替えで環境が変わり、先生に聞いても親に聞いても勉強が解らなかったなら皆は学校に行きたいと思いますか?


勉強は気合いで何とか出来る。学校にそぐわないのは甘えだと言われる方も確かにいます。

その人達には学校の仕組みは合っていたのでしょう。しかし今はいろんな手段があります。

学校はあくまで平均的な手段であって絶対的な手段ではありません。

あくまで学校は一つの手段でしかないことを伝えたいです。

学校に教育を丸投げしていませんか?子供たちのシグナルを聞き逃していませんか?

子供の先生は今でも両親

つまり親もいろんな考え方があるということを勉強をしていきましょうということです。子供の初めての先生は親ですから。知らないことは教えられません。

もし学校やだなと思う子がいたらその気持ちは大事にとっておいて、爆発しそうになったら少し休憩してもいいと思います。


大学で心理学や福祉の勉強をしたくうでした。
感想よろしくお願いします。


先生が変われば勉強も楽しくなるかも

学校の先生は教科書の情報を伝えるのがお仕事です。
わかりやすくとか聞いてて飽きない授業などは申し訳ないですがなかなか珍しいです。
そのような先生と出会えただけでもラッキーですね!
もしも勉強にマイナスイメージを持っている人には是非プロの講師の授業を一度聞いてみて下さい。
やろうと思った時年齢は大した問題になりませんよ。
英語は今後の日本で生活する時大いに自分の生活の幅を広げます。
お金を払った以上の価値が生まれますよ

(英語の重要性を感じた上級者向け)
【30日間全額返金】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!







授業をしっかり座って真面目に受けることはできたが結果が出せなくて悩んだ僕がいろんな出会いをきっかけに結果を出せるようになったお話です。
一緒にこの時代を生きるコツを共有しませんか?
結果が出せない僕がとある出会いから変れた話
https://fanblogs.jp/kuunobennkyousapoto/


もしかしたらyoutubeにお邪魔するかもしれません。 そのときはリンク張りますのでお楽しみに!

ブログランキングに参加しています!ひらめき
人気ブログランキングへ
posted by くう at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5678079

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
くうさんの画像
くう
授業で椅子に座って真面目そうにしているのが得意だった僕が社会人として結果を出していくのに必要だなと思ったことを書いて行くブログです。 お金も稼ぎたいのでリンクには気をつけてくださいね!
プロフィール
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。