5分で読むムーミン小説:ムーミン谷の冬(2)

公開日:2018年2月16日  更新日: 2019年12月28日 関連分類:

雪のランプの向こうにいたのは赤と白のセーターを着たおしゃまさん(トゥーティッキ)でした。

彼女は歌っていました。

ムーミンは彼女が何かを歌っているのかを聞いてみました。

 

冷たい言葉を通じて愛を伝えるおしゃまさん(トゥーティッキ)

おしゃまさんは言いました。

「あなたにはわからないことよ。だってオーロラとか見たことあるの?」

 

※写真は参考書籍より撮影して引用:『ムーミン谷の冬』講談社、トーベ・ヤンソン/作・絵、山室静/訳、1990年発行

※上記原画関連アラビアムーミンマグカップ:アラビアムーミン マグ カップ2007年限定品紹介(2007年冬スノーランタン)

 

知らない間にモランに踏み潰されないよう、おしゃまさんはろうそくを取り出し、家に持って帰ろうとしました。

ムーミンはずっと前にモランに会ったことを思い出しました。もしかしたらモランが1万匹土に座り込むことで冬が作り出されたのかなと思いました。

 

ある場所を通る途中にムーミンは言いました。

「去年の秋にここはたくさんのリンゴが実ったよ」

「でも今は雪だね」

とおしゃまさんが返しました。

 

最後に海辺の水浴び小屋に着き、ムーミンは夏の思い出をおしゃまさんに話したが、何も返事してもらえませんでした。

 

 

 

 

恥ずかしがり屋で不思議なとんがりネズミ

おしゃまさんと一緒に水浴び小屋に入ったムーミンは不思議なことに気づきました。

笛を吹いている音が出るのに吹いている人が誰もいませんでした。

 

「みんなとても恥ずかしがり屋なものでとうとう自分を見えなくしてしまったのよ。とても小さなとんがりネズミが8匹一緒に暮らしているよ」

とおしゃまさん(トゥーティッキ)が説明しました。

 

ムーミンは興味津々でいろいろなことを聞こうとしていました。

「雪のことを教えてくれない?何も知らないから」

「とんがりネズミはどこから来たの?」

 

おしゃまさんは答えました。

「なんでも聞くもんじゃないよ。とんがりネズミたちも自分の秘密を守りたいかもしれないし。雪のこともあまり気にかけないことね」

 

 

「しかし、あの戸棚(ムーミンの水着が入っている)を開けてはいけないよ。約束するわね」とおしゃまさんは続けました。

「ぼくはどんな約束もしませんよ」とムーミンは答えました。

ムーミンは家に帰って寝ました。

 

真冬のムーミン谷へリトルミイも冒険を始める!

寝袋が壊れたリトルミイはどうしてもうまく寝れません。

おまけに段ボール箱も壊れて風が吹き込んでいます。

ミムラ姉さんを呼んでも起きないので、諦めて外に出ていきました。

 

強い北風の中でリトルミイは水浴び小屋への道を見つけ、もしかしたら布団や新しい寝袋があるんじゃないかと水小屋に向かって浜辺に向かいました。

 

※商品ページ:ムーミンエコバッグ:オン・ザ・アイス(ブルー) / Blue House / フィンランド 北欧

 

寒くて暗くて知らないことばかりの冬のムーミン谷

朝を迎え、家にいるムーミンは明日恐ろしいことに気づいました。

お日様はこれきりでもう上らないだろうか。

 

朝が来ると灰色の薄い光がさしてきます。

しかし、それがたちまちまた長い長い冬の夜に吸い込まれてしまいます。

 

お日様は宇宙の端から転がり落ちてしまったのでしょうか。

ムーミンは様々な冬の不思議なことを考えながらも答えを見つけられず、考えれば考えるほどがっかりするだけでした。

 

ムーミンは屋根裏部屋で花やお日様の昇る絵、素晴らしい車のついた小さい馬車の絵などを見つけました。

ムーミンは様々な夏景色が描かれた絵を家中の壁に貼り付け始めました。

 

その途中に、ママがいつも大事にしている銀のお盆がなくなったことに気づきました。

他にも枕と布団、メリケン粉とお砂糖、お鍋と卵入れの袋などいろいろなものがなくなっていました。

 

ムーミン屋敷の前に突然やってきた巨大で不思議な白馬

ムーミンは犯人を捜すためにおしゃまさんに聞きたくて家を出ました。

しかし、薄暗い外に出ると見たこともない真っ白い馬がベランダの横に立っていました。

馬に声をかけても返事がなく、ちゃんと見ると、馬は雪でできているものでした。

 

※写真は参考書籍より撮影して引用:『ムーミン谷の冬』講談社、トーベ・ヤンソン/作・絵、山室静/訳、1990年発行

※上記原画関連アラビアムーミンマグカップ:アラビア ムーミンマグカップ 2016年 限定品紹介(2016冬:スノーホース)

 

 

橋のほうから歌声が伝わってきて、おしゃまさんでした。

おしゃまさんに歌の意味を聞くと、「今夜馬に水をかけ、氷姫が来て馬を乗っていき、戻ってこなくなるよ」だそうでした。

ムーミンは家のものが盗まれていると伝えたら、おしゃまさんから「すばらしい!君たちはものを持ちすぎだよ」と言われました。

(なんだか皮肉ですね)

 

知り合いはだれ一人もいなく、寒くて暗くてつらい冬、知らないものばかり、自分のことを同感してくれないおしゃまさん、何一つうまくいかないムーミンは腹が立ちました。

愚痴の歌を歌ったら、今度は夏の歌を歌いましたが、何一つ音のしない世界で気持ちがさらに沈みました。

 

歩いているムーミンに突然声が!

「よけろ!そこをどけっ!」

 

続く。

 

※参考書籍:『ムーミン谷の冬』講談社、トーベ・ヤンソン/作・絵、山室静/訳、1990年発行

ムーミン一家のみんなは11月から4月まで冬眠するのですが静まり切ったムーミン屋敷で突然今まで起こったことのないことが起こりました。それはムーミンが目を覚まし、それっき…...続きを読む


ムーミン谷の冬では、冬眠から目が覚めてしまったムーミンが赤と白のセーターを着たおしゃまさん(トゥーティッキ)と出会います。冷たい言葉に通じて愛を伝えるおしゃまさん(ト…...続きを読む


突然の声「よけろ!そこをどけっ!」に反応できず、何かのものがムーミンにぶつかりました。ムーミンは雪に埋まり、笑い声を聞こえました。そう、リトルミィの登場です。そうして…...続きを読む


ムーミン谷の冬。ダイジェスト版も中盤に差し掛かりました。ムーミンは山に着いて出会った人物とは?ただ木の山は下から上まで燃え盛ってライオンのようなうなり声を上げました。…...続きを読む


冬の間に起きてしまったムーミンとリトルミィ。素晴らしいスキーを見たリトルミイは樽を壊し、板を足につけて自分も滑り始めました。そして初めてスキーにチャレンジするムーミン…...続きを読む


ダイジェスト版、ムーミン谷の冬もとうとう最後になります。暗くて寒いムーミン谷も春をむかえようとしています。しかし、アイススケート場が氷の島々になってしまいリトルミィが…...続きを読む


ムーミン童話小説全8巻もいよいよ6巻目になります。(別巻も入れると、7巻目になります)9つのミニストリーをご紹介していきます。和訳のタイトルはムーミン谷の様々な人々を…...続きを読む

関連記事

ダイジェスト版、ムーミン谷の彗星もいよいよ最後になりました。彗星の衝突時間(夜8時42分)を知ったムーミンパパ、ムーミンママは急いでスニフの見つけた洞窟へ避難する準備…...続きを読む
朝を迎えた時、流された家ではムーミンパパとムーミンママはムーミンのことを心配で心配でご飯も食べれませんでした。そんなムーミン谷の夏祭りダイジェスト記事も第三弾です。離…...続きを読む
ムーミン童話小説全8巻もいよいよ6巻目になります。(別巻も入れると、7巻目になります)9つのミニストリーをご紹介していきます。和訳のタイトルはムーミン谷の様々な人々を…...続きを読む
翌日の朝に起きたムーミンパパは日付を知らないといけないとか、観察したものをちゃんと記録しないといけないとかでカレンダーを探していましたが、ムーミンは自分の空き地で生活…...続きを読む
ムーミン谷に住み始めて約3年目で、『ムーミン谷の夏祭り』の物語が幕を開けました。『ムーミンパパの思い出』の中で初めて登場したリトルミイの出番が増えてきたのが本作『ムー…...続きを読む
ムーミン小説・童話の第三作(別巻入れると第四作)は『ムーミンパパの思い出』です。この話は、ムーミン一家がムーミン谷に住み着いてから、ムーミンパパは自分の若い時の冒険を…...続きを読む

お薦めムーミングッズ

かわいいムーミンが色々な形で登場します!是非参考にご覧ください。












ショップコンセプト

1.フィンランド 北欧というと?

フィンランドもしくは北欧というと「幸福度が高い」「社会福利が充実」「なんかみんな楽しく生活している」というイメージを持つのでしょうか。ただし、実際に見て感じてみると、合致する部分もそうではない部分も見えてきます。良いと思う部分をうまく取り入れ、そうではない部分も積極的に理解することが大切だと思います。そのため、キートスショップは「フィンランドもしくは北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことの実現を目指していきたいです。

2.雑貨と現地ツアーに通じて幸せを増やしたい

「フィンランドと日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」という目的を果たすため、キートスショップ現在は「フィンランド雑貨販売」と「ヘルシンキ現地ツアー」の2軸で事業を展開しております。フィンランドの雑貨が好きな方により良い製品、より早く、より良い価格でご提供し、フィンランド雑貨をお客様が手に取る際の喜びを想像しながら事業を運営しております。また、実際にフィンランド・ヘルシンキまで旅をされた方々にはフィンランド文化の核心価値を実際にご体験頂けるヘルシンキ現地ツアーをサービスとしてご提供しております。

「キートスショップで買ってよかった!」「キートスショップのツアーに参加してよかった!」というお客様の声を糧に、より良い商品を提供できるよう、より良いツアーを提供できるよう進めていきたいと思います。

3.運営に「誠実」と「感謝」

「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」目標に目指しながら、キートスショップは感謝の気持ちをベースに「誠実に対応する」ことを運営の第一事項にしております。いかなることに関しても最大限誠実な対応を致しますので、ご意見・ご質問は随時お問い合わせください。遅くても24時間以内にご返答致します。お問合せフォーム、メール:ken@kiitos.shop

4.キートスショップの名前

Kiitos」はフィンランド語で「ありがとう」を意味する言葉。『フィンランドには優れたデザインや製品を提供してくださることに、日本の方々には外国の文化を理解して頂くことに感謝し、ショップ経営に取り組んで行きたい』そのような思いから、ショップ名を「キートスショップ」にしました。

キートスショップは、「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことが実現されるよう努めてまいります。

キートスショップスタッフ一同より(フールバージョンはこちら