【閉店】ヘルシンキのお薦めカフェ:ムーミンカフェ「カンッピ」店(KAMPPI)

公開日:2017年9月21日  更新日: 2019年12月04日 関連分類:

※残念ながら、こちらのムーミンカフェは閉店しました。本記事を過去の記録として読んで頂ければと思います。

 

現在もオープンしているムーミンカフェの情報は記事の下部にあるので、そちらをご参考ください!

 

 

癒しの空間、楽しい空間としてムーミンカフェは現在フィンランドのヘルシンキでちょっとしたブームになっています。

 

昨年の2016年にヘルシンキで初ムーミンカフェがKuruununhakaにオープンされて以来現在2017年9月までにすでに4店舗もオープンされ、1年未満の間にヘルシンキのムーミンカフェが5店舗もあります!

 

ムーミンカフェKuruununhaka店については、下記の記事をご参考ください。

 

参考記事:北欧フィンランド・ヘルシンキのお薦めカフェ:「ムーミン」カフェ楽しいよ!

 

ムーミンカフェのコンセプト

ヘルシンキにあるムーミンカフェのコンセプトは「大人も子供も楽しめるスペースを作る」ということで、店内には必ず子供の遊ぶスペースが設けられ、トイレも子供が使用しやすいように設計されています。

 

その同時に、子供や家族連れのお客様向けのサービス、ムーミン谷の雰囲気、フィンランドデザインなどを組み合わせた場所でもあります。

 

 

 

 

 

子供、観光客、ムーミンファンなどのお客様に視覚、聴覚と味覚にて何か新しい体験をしてもらいたいそうです。

 

心に少し躍動感をもたらすような気持ちのいい英語の音楽が流され、座っていて自然とリラックスできます。

 

 

カンッピ・トゥール店の特徴

市中心に近いKuruununhaka店と違い、店内にお客様が少し少なく(今回訪問したのは平日である水曜日の午後3時半です)、比較的に静かにいられる環境です。

 

とはいっても市中心から遠いわけではありません。

 

 

 

カンッピのショッピングセンターから徒歩わずか10分程度です。

 

少し空いていて少し長く座りたい方にはこちらの店舗がお薦めですね。

 

 

ムーミンカフェ、カンッピ店詳細

  • 2018年6月末現在、公式ウェブサイトにおいて店舗情報が見つからず、閉店したようです。新しい情報が見つかり次第アップデートしたいと思います。
  • 住所:Mechelininkatu 3, 00100 Helsinki
  • 地図:

 

最新情報の確認はこちらからも可能です!

 

 

 

関連記事

  「ムーミンカフェ」は日本、フィンランドなど世界中にあります。 それぞれの地域や国では運営者がムーミンキャラクターズ社の公式ライセンスを受け、独自のコンセプトやス…...続きを読む
ヘルシンキに続々とオープンしているムーミンカフェ!店の西側と南側共に一面のガラス張り、店内は非常に明るくて開放感があります。店内に入ると、さすが子供優先のコンセプトを…...続きを読む
2016年にヘルシンキで初ムーミンカフェがKuruununhakaにオープンされて以来2017年9月までにすでに4店舗もオープンされ、ちょっとしたブームになっているムーミンカフェ!今回は市…...続きを読む

ショップコンセプト

1.フィンランド 北欧というと?

フィンランドもしくは北欧というと「幸福度が高い」「社会福利が充実」「なんかみんな楽しく生活している」というイメージを持つのでしょうか。ただし、実際に見て感じてみると、合致する部分もそうではない部分も見えてきます。良いと思う部分をうまく取り入れ、そうではない部分も積極的に理解することが大切だと思います。そのため、キートスショップは「フィンランドもしくは北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことの実現を目指していきたいです。

2.雑貨と現地ツアーに通じて幸せを増やしたい

「フィンランドと日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」という目的を果たすため、キートスショップ現在は「フィンランド雑貨販売」と「ヘルシンキ現地ツアー」の2軸で事業を展開しております。フィンランドの雑貨が好きな方により良い製品、より早く、より良い価格でご提供し、フィンランド雑貨をお客様が手に取る際の喜びを想像しながら事業を運営しております。また、実際にフィンランド・ヘルシンキまで旅をされた方々にはフィンランド文化の核心価値を実際にご体験頂けるヘルシンキ現地ツアーをサービスとしてご提供しております。

「キートスショップで買ってよかった!」「キートスショップのツアーに参加してよかった!」というお客様の声を糧に、より良い商品を提供できるよう、より良いツアーを提供できるよう進めていきたいと思います。

3.運営に「誠実」と「感謝」

「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」目標に目指しながら、キートスショップは感謝の気持ちをベースに「誠実に対応する」ことを運営の第一事項にしております。いかなることに関しても最大限誠実な対応を致しますので、ご意見・ご質問は随時お問い合わせください。遅くても24時間以内にご返答致します。お問合せフォーム、メール:ken@kiitos.shop

4.キートスショップの名前

Kiitos」はフィンランド語で「ありがとう」を意味する言葉。『フィンランドには優れたデザインや製品を提供してくださることに、日本の方々には外国の文化を理解して頂くことに感謝し、ショップ経営に取り組んで行きたい』そのような思いから、ショップ名を「キートスショップ」にしました。

キートスショップは、「フィンランドや北欧と日本の交流を促進し、人々により幸せな生活をして頂く」ことが実現されるよう努めてまいります。

キートスショップスタッフ一同より(フールバージョンはこちら