北海道あるある

全国どこにでもあると思っていた食品が、実は北海道限定販売だったと知り衝撃を受ける

転勤したりして手にいらないと無性に食べたくなる(*゚∀゚*)



どうも、マツです!ブログ見てくれてありがとうございます♪

焼そば弁当とか、すごい美味いんですよ(*゚∀゚*)

湯切りで普通は捨てるお湯を付属の中華スープに使って、無駄が無いとこもニクイヽ(*´∀`)ノ

さてさて、マイクラですが今回は牛ステーキ&革製造機を作って見ましたのでご紹介したいと思います(*`・ω・)ゞ

ちなみに元ネタはひろばチャンネルさんです。
リンク貼りますので動画の方が良い方はご覧下さいませ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

作る場所は拠点がもうラグがひどくて、これ以上施設を詰め込むのが厳しいので


レールを切り替えて海底神殿エリアに向かいます・:*。・:*三( o'ω')o))


海底神殿攻略用(牛乳)に作ってあった
小さな小麦畑と牛の放牧場に新たに製造機を作って行きます(*`・ω・)ゞ


小麦を収穫、建物側の石壁スペースを改修して


さあ作ろう!とエンダーチェストを開けたら発射装置もドロッパーもない(;´Д`)


糸が必要なんです。

しかしここには幸い天空トラップタワーがありますんで、現地調達します(*^^*)


到着したら、安定のホッパートロッコ停止(´-д-`)


そうそう、細かい事だけど良く処理層が見渡せる待機場作りました。

The 適当ヽ( ゚Д。)ノ


近くに行くとクリーパーに爆撃されちゃうんで、予備のホッパートロッコを流してゴチンします


((((((((((っ・ωΣ[□]ゴチン!


無事流れましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー


動作も確認(*゚∀゚*)


(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん大丈夫

糸を取り出して


ホッパーにグロウストーンも入ってた(*゚∀゚*)
たまにウィッチが湧いてるみたいですね


さあ、発射装置を作ったんで早速製造機作成開始└( 'ω')┘ムキッ

チェスト置き、ホッパーを囲うようにブロック設置


スクショのように粘着ピストン、発射装置をおきます。


さらに上をブロックで囲って


1列左にずらして発射装置を右向きに置いて看板をスクショのように貼ります(後で一旦外す事になりましたが)

左の発射装置には水バケツ
右の発射装置には溶岩バケツを入れます


左の粘着ピストンに直に
左の発射装置は一つ下のブロックに
スイッチをつけます。
右の粘着ピストンにはレバー直付。


右の粘着ピストンレバーは使わない時にONして発射装置を奥に押しておきます。


最後に右側発射装置の下に、このようにトーチとレッドストーンを置いてギミックは完成。


ガラスで前面を塞ぎ


次は牛の投入ですが‥‥‥


地味にこれが一番大変でした(;・∀・)
動画ではスポーンエッグでホイホイ入れてるんで、簡単そうに見えるんですが

まあ、生きてる牛はなかなか落ちてくれない(´-д-`)

トラップドアとか使えば良かったのかな~?


ゴチャゴチャやっているうちに


何とか2体投入に成功(゜Д゜)


牛を増やしにアプローチするのに、建物側からルート作って見ました(*゚∀゚*)


窓ガラスで囲って~


うん、すげーやっつけ仕事( ´゚Д゚`)

ちなみにスクショで左の発射装置から水を出して牛を上下させてますが
上下のズレで複数の牛に小麦をあげて繁殖させる仕組み


しかし、ここで問題発覚。

上の親牛、2頭のままだと超効率悪い(;・∀・)

繁殖で子牛が出来ても、処理層に落ちてしまうし、上から落とすのはすごい大変なんで

って事で急遽、下に子牛が落ちるルートを封鎖。


せっせと小麦をあげて、親牛を増やします(ง •̀_•́)ง


増やすのに、上に来なきゃなんでちょっとだけ作り替えて


はい、ボタンを上にもつけて発射装置から水を出せるようにしました(*゚∀゚*)
(ちょっとだけインスパイア)


処理層に落ちた牛が成長し、無事(?)焼かれております(*゚∀゚*)


お、肉と革入ったヽ(*´∀`)ノ


親牛が育つのを待つ間、小麦の収穫


イカスミ集め


ふと、海底見てて思ったんですが
コンクリートを作るのに、砂利の需要が最近発生したんですが

ここに大量にあるから、海底に採掘場所を作るのも面白そうですね(*゚∀゚*)


そうこうしてるうちに、牛が増えてかなり効率が良くなりました(*゚∀゚*)

上には10頭くらいかな?

下にも一回で5頭くらいは貯まるようになりました。

という事で完成(ง •̀_•́)ง


最後に遠目に施設全体を見て


普通に増やしてドロップ増加火属性剣で叩いた方が効率が良い気がしないでもないけど

今迄見た中では一番コンパクトで合理的なんで、作るならこのタイプがおすすめ(*゚∀゚*)

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪
良かったらクリックお願い致します((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Minecraftランキングへ