ウチの実家は物持ちが良くて・・

なんと自分が3歳の時に着ていた法被(ハッピ)がまだあったので息子に着せてみました。




何か見た事あるな・・・

あ!




実家に飾ってあった3歳のマツですw

すごいそっくりでびっくりしたww

どうも、マツです!ブログ見てくれてありがとうございます♪

クローンか!っていうぐらいそっくりで親子は似るんだなぁ~って実感しました(*´艸`)

さてさてマイクラですが・・本日はネタを二つやります(*゚∀゚*)

まず一つ目は待ち望んでいた実績解除

その時は突然訪れました




マイクラ立ち上げたら突然解除www

突然すぎるww

どういう事?まだワールドにインしてないんですけど(´◉ω◉` )

ま、いっか♪

という訳で、残っていた最後の実績解除「やりたいことをやった」完了ですw
やり方はラマを1匹リードで引っ張ったら他のラマが着いてくる習性を利用して5匹連れ歩く事。
一応野良ラマを5匹集めて連れ歩きましたが、繁殖個体でも解除出来るかは未確認です。



久方ぶりの100%、また新しい実績が出来るまでしばらく待ちですね~(*゚∀゚*)
ま、のんびりやって行きます(*^^*)

最近はみんクラをやっている事が多いんですが



早速sioさんにも解除できた事を伝えると




すぐに試していました(*゚∀゚*)

ちょっと時間差はあったけど、無事解除できたみたい♪

他にもバグで解除できなくなっていた「発端」



こちらも解除成功していました(*゚∀゚*)
恐らく実績解除のバグ修正があったみたいなんで、実績解除進めるなら今ですよ、皆様!

さて、それではもう一つのネタ

「カボチャ全自動収穫機」こちらをみんクラワールドに作っていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

なにせ機械、赤石系はけーすけさんにシオさんが詳しいので(*゚∀゚*)

早く作らないと、良い物があっさり出来てしまう(*゚∀゚*)ハヤイモノガチ

では、まず回収用のホッパートロッコを動かす回路から作って行きます。




クロック回路ですねd('∀'*)

チェストの後ろは二連ホッパーでホッパートロッコの発射・停止駅です(*゚∀゚*)




トロッコ路線の上に、カボチャの苗とカボチャが来るように土・水源を置いて




下には長さ12になるように線路を引きます。



パワードレールは下にトーチがあります。



そして、カボチャが実る場所の上にピストン




横に観察者を置いて
しおさんに、ネザー水晶集めて頂き大量の観察者が作れました。
ありがとうございますm(*_ _)m




観察者の後ろにレッドストーンパウダー




同じくピストンの上にレッドストーンパウダーを置きます。
水源の上はカボチャが落ちないようにガラスで塞ぎます。




そして、観察者がカボチャ生育を感知して出る信号を

リピーターロック式のパルサー回路にしてピストンが動き続けないように制御します。
ロックかけるリピーターの遅延は最大。



パルサー回路はガラスで見える下につながっておりまして・・

最初に作ったクロック回路につながっておりますd('∀'*)




カボチャの生成を検知して、ピストンとホッパートロッコの発車を行う回路になってるって事ですね(*゚∀゚*)

ホッパートロッコは苗とカボチャ生育スペース下をぐるっと往復して進むので

取りこぼしも無いし、大きいですけど効率は悪くないと思います(*^^*)



とりあえず稼働10分くらいでこんな感じ。

ネザー水晶を沢山使うので、コストは大きいですけどね(;・∀・)

今回はこんな所で

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪

クリックしてくれると嬉しいッスヽ(*´∀`)ノ

Minecraftランキングへ