(でれでれ草様のブログより画像をお借りしました)

先日、千葉県成田市でライオンが飼育員にかみつき、大けがをさせる事件がありました。
なんでも、撮影前でライオンを洗っていたとか(((゜д゜;)))
お怪我をされた方には本当にお気の毒ですが、ネコ科の動物って、基本的に綺麗好きだし、寒い中鎖につながれて水で洗われるのって、拷問級のストレスだったんじゃないかな、、って思いました。ライオンに罪はないと思うのです、、
普通の猫も、特に長毛猫は月に一度は洗うように、というペットの飼い方の本なんかもありますが、私はいままで一度もマリアちゃんを洗ったことはありません!(・∀・)

完全室内飼いだから、汚れないし、匂いもほぼ感じないし、逆に、顔をおなかにうずめたときのにおいが癖になったりしてます(^◇^;)
お尻周りの毛は短くしてますが、やはり長毛なので、ときどき汚れます。そんな時はおしりふきや濡れティッシュでおそうじするぐらい。もちろん、外に出して飼っている方や、ノラさんをお迎えしたときは、ノミダニ対策で一度は洗わなければ、、ですが。
猫のお風呂問題って、奥が深くて(?)、多頭飼いしてれば、当然匂いもあるだろうし、外に出たくて仕方ないネコさんもいるだろうし、そうすると洗わなきゃってなるけれど、結局は、ネコさん、飼い主双方に最小限のストレスでの過ごし方を探っていくしかないのかな、、と考える今日この頃。。。

ライオンさん、どうなるのかなぐすん気になります。。

 
チンチラ ブログランキングへ