今年の秋に、BC Treeというオカナガンのフルーツやさんに行って、そこで作っているサイダーを

試飲した時、その美味しさに魅了された私は、あれから酒屋さんで色々なサイダーを試してみました。

 

過去の記事

BC Treeのサイダー

 

 

イギリスのStrongbow

ちょっと高級な感じがするけれど、美味しいと思っては飲まなかった。

 

 

 

 

デンマークのSomersby

友達は全部美味しいって言ってたけど、私は全部不味かった。

 

カナダBC州、Victoria発祥のGrower

甘い。

 

 

 

 

やっぱり、いきつく所はBC Treeだったんです。

ちなみに、日本でも有名なスミノフ/Sminoffとか炭酸が入ったお酒は、

ウォッカに炭酸飲料を混ぜて作っているので、サイダーとは呼ばないようです。

 

サイダーは、他の炭酸のお酒に比べて味が優しく、甘さがとても控えめなところが好きです。

あと、砂糖を加えず、フルーツの発酵した甘さを引き出すのが特徴です。

 

そして今朝、地元紙にてこの記事を読みました。

 

 

BC Treeのサイダーが、北米サイダーコンテストで優勝したそうです。

 

 

幾つか種類がある中、リンゴとホップの組み合わせのサイダーが優勝したようです。

うん、あれも美味しかった。

 

2日間にわたって行われたコンテストで、カナダからは3つの州、アメリカからは18の州から

サイダーメーカーたちが参加し、300以上のサイダーが競い合いました。

 

世界的な勝利ではないですが、北米一番だったら快挙ですよね!

サイダーはまだ飲み始めたばかりなので、よく知らないのですが、

地元の、しかもご近所のブルワリーが優勝して嬉しいです。

 

 

もう一つ、オカナガンで有名なサイダーはこちら

 

Lonetree

 

 

全部の味が、アップルとの組み合わせで、私はまだ生姜&リンゴしか試したことがないので、

他のものも試してみようと思います。

 

ちなみに生姜&リンゴですが、飲み始めは・・・・?

って?マークが飛び交いますが、甘さ控えめで、飲み続けると美味しくなってくる感じでした。

 

缶の絵のセンスがサイダーの中では一番好きです。

 


オカナガンはワインの産地ですが、同じようにオカナガンの農園で採れたフルーツを使って

作るサイダーもお試しくださいませ。


海外永住ランキング