えたばりゅコラム

犬に感情があるか。飼い主の永遠のテーマを面白い方法で検証

こんにちは(^^) えたばりゅです。

今回は、犬に感情があるか否かを、面白い方法で検証したニュース記事を発見したので、シェアさせていただきたいと思います。

なかなかユニークな検証実験なので、よければ最後までお付き合いください(^^♪

犬に感情があるか・・・それをとことん追求した科学者

犬と暮らしていると、一度は誰しもが抱くこのような感情。

はたして、今喜んでいるのは間違いないようだけど、それは自分に対してだろうか・・・それとも自分ではなく、この手に持っているおやつに対してだろうか・・・(ーー )

という疑問。

その疑問をとことんまで調べ上げた方が、アメリカにおられるようです。では、以下の記事をご覧いただけましたらと思います。

犬にも感情がある、MRIで確認
神経科学者が犬の脳を分析、人間とよく似た部位があるらしいことがわかってきた

NATIONALGIOGRAPHIC 日本版 NEWS 動物 2017.9.13 配信記事より

探求心かそれとも、オヤツに対する嫉妬心か・・・

記事ご覧になりました?

これを調べたのはアメリカのエロモリー大学に在籍する神経科学者、グレゴリー・バーンズ氏。神経科学者、いわば神経伝達経路の専門家であられる方。

そんな方がMRIを駆使し、こういったことを証明してくれるのはとても心強いことであると思います。

もちろん、私えたばりゅも犬に感情が備わっているということは、毎日たくさんの種類・大きさ・性格の犬たちと接する中で、何となく理解しておる次第でございますが。

ただ、それが

  • 恐れ
  • 怒り
  • 好奇心

などの本能的なところからきているだけなのか・・・それとも、私たち人間や同族などに感情という、いわば表現を用いて接しているのか・・・。

それはやはり正直分からないところではありましたので、このように科学的に証明してくださる御仁が現れたということは、本当に頼もしいところであります。

このグレゴリー・バーンズさんがこれを研究しようと思い立ったきっかけが、科学者としての探求心なのか、はたまた愛犬が喜んでいるのはもしかしたら自分に対してではなく、オヤツに対してかもしれない・・・(T▽T)というおやつに対する嫉妬心がきっかけなのかw そのあたりは分からないところでございますが、犬にも感情のようなものは備わっているということを証明してくださったのは喜ばしいところであります。

犬に感情があると思う理由

これは、私の妄想の域なのですが、なぜ犬に感情があるかと思うといいますとですね。

表情があるんです。

これは、犬はもちろん、猫にも当てはまると思いますが、喜んでいるときは本当にうれしそうな顔をし、寂しいときは寂しそうな顔をする。警戒しているときもそう、そしてうっとおしい気分の時もw

表情があるということは、感情を持っているということだと思うんですよね。

もっとも、私は一介のフォー野郎なんで、このバーンズ氏のようにそれを科学的根拠をもって証明することはできませんが。

もしかしたら、これから犬のみならず、猫や他のペットたちにもこういったものがあるということが分かってくるかも知れませんね。

最後に

いかがだったでしょう。感情というものは人が持つ専売特許と思われているかもしれませんが、やはりそうではないのですね。

このバーンズ氏の最後の言葉がまたいいじゃないですか(^^♪

こう思うと、ただ姿かたちが違うだけという風に思ってしまいますよね♪

では、今回は短いですがこのあたりで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

え??バーンズ氏、なんて言ってたかって??

それは、NATIONALGIOGRAPHIC 日本版 の上記リンクから記事をご覧くださいまし。

-えたばりゅコラム
-,