卒業式には袴で出席と考えているあなた。

髪型は決まりましたか?

袴を着るのは初めての方も多いですよね。

袴にも卒業式後の謝恩会や二次会で着るドレスやスーツにも似合うヘアアレンジをまとめました。

すべて動画で紹介していますからとてもわかりやすいです!

是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

編み込みでアップスタイルに

この髪型は右、左、後ろと3つのブロックに分けそれぞれを裏編み込みで編み込んで低い位置でアップヘアにしています。

袴にもドレスにも合うヘアアレンジですし、崩れにくいのでそのまま謝恩会や二次会にも大丈夫そうですね。

スポンサーリンク

10分で出来るパーティヘア

次はなんと10分で出来る編み込みパーティヘアです。

両サイドを編み込んでいき、後ろは逆毛を立ててふんわりと膨らませます。

毛先はカールさせておきサイドでふんわりとまとめます。

この動画では髪飾りはつけていませんが袴と着物に合わせた花をつけるともっと華やかで袴姿にぴったりになりますね。

自分で出来るアップスタイル

こちらの動画はとっても見やすく撮られていて編み込みをした事がない人にもわかりやすくなっています。

髪の長さも肩より少し長いくらいなのであまり髪が長くない人でも挑戦できますよ。

両サイドの髪を裏編み込みで後ろまで持っていきゴムで結びます。

後頭部の髪はロープ編といって2つに分けねじっては横の髪をすくう、を繰り返していきます。

この動画では細いビジューの付いたカチューシャをしていて、カチューシャは髪を抑える役目もしてくれますから自分でアレンジする時は強い味方になりますよ。

子どもにおすすめアレンジ

子供の髪は細くて柔らかくまとまりにくいのでアレンジをする前にベビーオイルを少量だけ髪につけています。

こうすることでまとまり易くなりアレンジも崩れにくくなります。

この髪型は後ろを編み込んでいるだけですが大きなリボンとふわっと仕上がっているところが女の子っぽくってかわいいですね。

三つ編みでハーフアップ

次も小学生くらいの女の子向けの髪型です。

サイドに細い三つ編み2本を編み、トップの髪と一緒にまとめてハーフアップにしています。

三つ編みだけなので編み込みが苦手な方にもおすすめです。

くるりんぱで簡単ギブソンタック

次は今、人気のギブソンタックです。

くるりんぱを応用してギブソンタックを簡単に作れるように紹介されています。

あまり長くないミディアムヘアの方でも簡単にギブソンタックが出来ますよ。

袴に華やかハーフアップ

トップの髪をくるりんぱしてボリュームを出します。

両サイドは三つ編みしながら後ろに持っていき、くるりんぱした髪の束と合わせリボンやヘアアクセサリーをつけ、おろしている髪をヘアアイロンでカールさせて出来上がりです。

華やかなハーフアップは袴にもドレスにも合いそうですね。

ふわふわお団子ヘア

次はふわふわでボリュームのあるお団子ヘアです。

前髪を残しトップの髪を高い位置で結び、後ろの髪は左右に分け巻き込むようにねじりながらトップの髪の束にピンで固定して、ゆるく三つ編みにして土台になるようにまとめます。

トップの髪をヘアアイロンでカールしてから逆毛を立ててボリュームをだし出来上がりです。

逆毛なしのゆるふわハーフアップ

逆毛を立てると髪が痛みそうで嫌という方におすすめ。

逆くるりんぱでボリュームをだしているので逆毛は立てなくてもトップがふんわりとしたハーフアップのなります。

サイドの髪をねじって後ろに持っていきおろした髪はヘアアイロンでカールさせています。

かわいい編み込みアレンジ

サイドを残しトップの髪を編み込み後ろで重ねてピンで止めているだけなのですがとってもかわいらいいヘアになっています。

つける髪飾りによって袴姿にも普段にでも出来そうなアレンジです。

小学生の女の子にリボンでまとめ髪

まず高めの位置でポニーテールを作ります。

束ねた髪の毛先にゴムでリボンを挟むように付けくるくると上に向かって巻き込んでいきます。

ポニーテールの根元まで着たらピンで止めてリボンを結んで出来上がりです。

和柄のリボンを使うと袴にもかわいいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

袴やスーツ・ドレスなど卒業式にピッタリのヘアアレンジを動画で10点紹介しました。

お気に入りのアレンジは見つかりましたか。

どれも可愛いので迷ってしまいますね。

シンプルなものは普段のアレンジにも出来そうですから早速試してみて下さい。

かわいいヘアスタイルで素敵な卒業式を過ごして下さい。

スポンサーリンク

卒園式・卒業式に関する記事一覧

卒園式・卒業式に関する記事一覧
卒園式の挨拶に関する情報
卒業式の挨拶に関する情報
卒業生へのメッセージに関する情報
卒業式の祝電に関する情報
卒業式の服装に関する情報
卒業式の髪型に関する情報
卒業式のコサージュに関する情報
卒業式の進行・やることに関する情報