くるくるミラクル
またまたくるくる
島田妙子ですおねがい

高槻市学童保育指導員研修会の
感想の第二弾のご紹介ですキラキラキラキラキラキラ


本当に沢山の方が
参加してくださいました照れ

●虐待という壮絶な実体験を語りながらの講演にとても説得力がありました。仕事をしているとイライラすることも多くあり、6秒→アドレナリン→深呼吸、是非試してみたいと思います。(氏名無記名)

●自分が日頃からしていたことに意味があったんだなあと思いました。心の余裕がよりよい環境をつくっていくと、この1年間で実感したので、今日うかがったことを忘れず、逃げてもやりすごすこと、怒りを上手に伝えることをしていきたいと思います。(氏名無記名 20歳代)

●虐待の実体験が聞けて、する方とされる方の気持ちが分かり、やはり虐待をおもしろがっている人はいないと思いました。少しのズレで起きてしまう、とても人事ではないと思いました。心の話では実体験(介護)でとても共感しており、私も当時のことを思い出し涙が出ました。私も当時はいっぱいいっぱいだったなあと…。心の特に感情のコントロールがとても大切だと思いました。これから今日の話を参考にし、身につけていきたいと思います。(氏名無記名 30歳代)

●アンガーマネジメントにすごく興味をもちました。またいつかお話が聞けると嬉しいです。(氏名無記名 20歳代)

●アンガーマネジメントで腹が立ったらそのことを我慢するのではなく言語化することが大切だと思った。アドレナリンが出たら6秒やりすごすということも参考になった。怒っている子どもの背中をさすっていたこともあったが、それがよくないことも分かった。これから保育をする中で、感情で怒るのではなく冷静に伝えることができるようにしようと思う。(氏名無記名)

●実体験のお話から虐待する側の心理を学ばせて頂ける貴重な講演であったと思います。ありがとうございました。(氏名無記名 40歳代)

●子どもを指導したり、保護者から子育ての悩みを聞いたりした時に、心の余裕を持って対応できるように実践したい。(氏名無記名)

●多岐にわたってご自身の体験を基にお話してくださり〝感情のゆれ″というか、その時々の島田さんのお気持ちが聞いていてわかりやすかった。自分自身を振り返って、今日おしえていただいた「怒り」のコントロールをぜひ取り入れようと思いました。ありがとうございました。(氏名無記名 30歳代)

●6秒間の鼻呼吸で、怒りをやり過ごす!!やってみます。同じことばを伝えるにも、冷静な時と感情的な時、伝わり方が違うことも分かってはいましたが、最近負の連鎖に陥っており、〝ねばならない″にとらわれていたように思います。うまく心の中身をリセットして、一杯一杯にしてしまわないよう、やってみたいと思います。ありがとうございました。(氏名無記名)

●とてもいいお話が聞けてよかったです。息子も中学高校でアンガーマネジメントの勉強をしていました。アンガーマネジメントについて理解が深まりよかったです。学童の子どもだけでなく、職場の人間関係で悩んでいる今、とても役に立つお話でがんばれそうな気がしました。ありがとうございました。(氏名無記名)

●島田さんに今日教えて頂いたアドレナリンをやり過ごしてイライラを落ち着かせるコントロールが出来るように日頃意識して取り組みたいと思います。本日はありがとうございました。(氏名無記名)

●べき、はずをゆるくして、様々なことに対応できる様に意識していきたい。(氏名無記名)

●腹が立っても物にあたるのではなく、言語化できるように子どもにも伝えていきたい(その時の感情に共感してあげたい)〝カチッ!!″ときたらまずは6秒間やり過ごすように努力したいです。保育中も自分の気分で子どもの対応が違う事があると思うので、心のコップがあふれないように息抜きもしていきたいです。(氏名無記名)

●前回同様、今の自分の心の状態がどうなっているのか、心の判断が合っているのかを知るよい機会になりました。ありがとうございました。(氏名無記名 50歳代)

●虐待された経験があるのに前向きな姿勢なのがすてきでした。今まで嫌なことを我慢する傾向があって人に言えなかったが、ここ何年間は伝える様心がけているので、講演の内容にうなずける部分がたくさんありました。思ったことが日常生活にいかせることは難しいけど少しずつチャレンジしていきたいと思っています。アンガーマネジメントという言葉は初めてだったのですが、機会があれば講習を受けてみたいです。(氏名無記名)

●虐待を受けた子が親になって虐待するのではなく、育て方や愛し方がわからないだけという考え方に救われた気持ちになりました。いじめも自分自身のストレスをどこかで発散させたいだけだと考えると対処できる(できそうだと)希望がわきます。(氏名無記名 50歳代)

●毎日が忙しく、私自身とってもしんどくなる時があります。しかし今日の研修を受けて良かったです。「やりすごす」さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。(K様 50歳代)

●わかりやすく聞きやすいお話でした。ありがとうございました。自分の置かれている現状をきちんと理解した上で、言動、行動を取っていきたいと思いました。人にされた事は覚えているのに、自分のした事は忘れていることもあるのでは?と考えさせられました。しんどい人に言葉をかけるのは難しいな、と思っています。他に何かできることはないか、考え過ぎても疲れてしまいそうなので自分のことを理解してみようと思います。(氏名無記名 40歳代)

●実際に体験された方ならではの話が聞けて、子どもの感情の勉強になりました。子どもたちと接する上で感情はとても大切なことなので、これからFFを常に心に置いて人と接していきたいと思いました。また、アドレナリンが出ることによってあふれる感情、言動、行動は自分でも人に八つ当たりしてしまっている事に気付いているので、今日のお話でお聞きした良い方向にアドレナリンをもっていけるようにするのと、心に余裕を持つ努力をしていきたいと思いました。(氏名無記名)

●島田さんのお話は、自分自身の生活の中であてはまることがたくさんあり、とても共感しました。職場では冷静に対応できることも家ではできないこと感情的になることもたくさんあります。島田さんのお話を聞いて「人にも物にも自分にもあたらない…」を心がけて、心に余裕をもって家族にも接していけたらと思います。ありがとうございました。(氏名無記名)

●いいお話を聞け、自分もいっぱいいっぱいになる前にうまくストレスを逃がして保育にあたりたいと思いました。(氏名無記名)

●聞きやすい内容でとても良かったです。物事の見方を変える助けになりました。体験にまさる力はないですネ。周りの方々との出会いがあってご苦労を越えられたのだとも思います。前回よりもさらにパワーUPされていて。今後も自身の仕事の上でも余裕を持って向きあって行けます。ありがとうございました。(氏名無記名)

●真剣に聞き入りました。心を育てる事にとても興味があり必要だと感じています。アンガーマネジメントを学びたいと感じました。(氏名無記名)

●どこを向いても人間関係、時間に追われ仕事量も多く、日々イライラはつのっていて、ついつい言わなくていい言葉、良くない態度にでることも多いですが、その感情がまちがいではなく、やりすごせなかったのだとわかりました。少し穏やかに仕事ができそうな気がしました。(笑)(T様 40歳代)

●ご自分の実体験をお話されて、つらい事をのり越えてのお話だと思います。とてもショッキングな話でしたが、こういう事が実際にあるという事が、見えない背景がとても恐いと思いました。(氏名無記名)

●今日お話を聞いた事は、日常生活や保護場面でも経験することであるので、ぜひ実践していきたいと思います。(氏名無記名)

●実体験からくるお話は、とてもわかりやすく理解することができました。アンガーマネジメント研修もとても興味があります。島田さんの研修会で受けられたらいいなと思いました。〝怒ることに自信を持つ″ということ、〝6秒間出ているアドレナリン″のこと、深く聴いてみたいです。(さとこん様 40歳代)

●とても有意義な時間でした。2時間はあっという間で、もっとお話を聴かせて頂きたいです。仕事の上ではもちろん、日常生活(夫婦、親子)での近いからこそ危うい場面で、今日のお話を心に留めて自分自身が対応していければ…活かしていきたい、と強く思い感じました。(氏名無記名 50歳代)



皆さん本当にありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ



くるくるミラクル
幸せくるくるルンルン