通勤手段災害時は電車が動かないし車もダメだし変更すると言っても

世の無常

いやー、今回の大雪、3日続けて降って、もう大丈夫だろうと思った4日目に電車が動かなくなりした。やっぱり厄年は忘れた頃にやってくるってことで、当然車も大渋滞だし、通勤時に災害があると、変更するって言ってもねえ。参りました。

スポンサードリンク

通勤手段災害時は電車が動かない

長野市って、昔は知らないけど、今はそんなに雪が降らないんですよね。一冬に3~4回は降るけど、1日か2日連続ってカンジで、毎日毎日ってことはありません。

ですから、1本入ると1週間ぐらいは日陰は雪が溶けないけど、大通りは1日2日で雪はなくなります。

ってことで、電車も雪使用だから、多少の遅れはあっても、不通ってことはなくて、遅れもせいぜい3~5分ぐらいですかね。

ですが、今回は2日連続じゃなくて、3日連続。で終わるかと思ったら、3日の夜がひどくて、4日目の朝起きたら、電車は止まるわ、アパートからの道はラッセルしないと歩けないわってことで、ほとんど災害レベルでした。

長野市も戸隠とかあっちまで統合されたから、あのへんは逆に除雪がバッチリなんですが、昔からの市内は全然。ってことで、電車の遅れはどれぐらいだろうと思って確認したら不通だって。

豪雪地も沿線にあるんだから、対策してよって思ったけど、予想以上だったみたいですね。で、意外と長野市って電車通勤の人も多いんです。ですから、朝の電車はラッシュってことで、満員。

もちろん私はちょっと遅いからラッシュにはならないけど、それでも電車が止まるとねえ。どうやって出社しないといけなんですかねえ。

別にお休みにできる仕事ならいいけど、私が行かないと館自体が開かないから、なんとかして行くしかないんですよね。寒冷地を甘くみてました。

通勤手段災害時は車も

電車が動かないのなら、バスかタクシーで行けばって思いますよね。以前、電車が人身事故で不通になっているときはタクシーで行きました。

が、ラッセルしないと歩けないほど積もったってことは、道路も除雪されてないんですよね。

当然バスはこないし、来ても満員で次に乗ってくださいって言われるし、次っていつ来るの?ってことで、どうしようもありません。

それに、元々が車通勤の人に増して私のような通常は電車で行く人が車を出すから大渋滞。

ってことで、大通りに出たらここは首都高?って思うほど大渋滞で全然動いていませんでした。しょうがないから、歩きます。通常雪がないと職場まで歩いて45分ぐらい。

が、雪がありますからね。1時間以上はかかりそうですよね。ってことで、いつもより1時間早く出発。

なんたって、人生自体が滑って転んでおおいた県ですからね。雪道なんか歩くのは自殺行為です。が、そんなことも言ってられず、昨日書いたスノーブーツで歩きました。

スノボブーツのインソールっていうか中敷きを入れていたせいか、そんなに歩きにくいってこともなくて、結局職場まで1時間を切ることが出来ました。

デバラ星人解消のために、今後は歩いてもいいかも。って言ってたら、午後から急激に疲れが。やっぱり中年になると、疲れも時間差で出てきますね。お気をつけてください。


スポンサードリンク

通勤手段災害時は変更すると言っても

ちなみに、私の場合は田舎だから、歩いて行ける距離だったけど、これが東京だったらどうしようもありませんよね。

3.11のときはご存知のように、地下鉄もJRもバスも全部止まってしまいました。

ですから、赤坂の勤め先から足立までは歩いて帰る訳にもいかず、ちょうど金曜日だったこともあって、会社に泊まることに。

と思って、なぜか冷蔵庫にあった賞味期限切れのビールとか飲んでどんちゃん騒ぎをしていました。

はいはい、結局災害があろうとなかろうと、やってること一緒っていいたいんでしょ。

ですが、夜の11時も過ぎてから地下鉄が動き出したから、とりあえず帰ろうってことで、駅へ向かいました。

が、最寄り駅の一駅手前までしか運行してません。しょうがないからそこから歩くかってことで歩き出したけど、東京ですからね。

大群衆が歩くってことで、ほとんど土日の原宿ってカンジで、全然進みませんでした。

それでもねえ。歩くしか無いから、これまた通常だと1時間で着くところが結局2時間かかりました。

首都圏でも地方でも、自然災害を含めて通勤手段を変更しようにもできないときってみなさんどうしているんでしょうかね。

やっぱり早くせんべい屋として、そんな日は「今日は休み」ってしたいものです。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

台風とかみたいに、事前に予測できると近くのホテルとか取るんですけど、今回は3日で雪は止むと思っていましたからね。

それに、寒冷地だと電車を含めて、少々のことだと交通機関が止まるってこともないし。

そんな意味でも、想定外の気象が最近は続いていますよね。私の人生も想定外にウハウハになってほしいものです。では、お大事に。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました