♪市民農園&ベランダ菜園♪初物いろいろ収穫☆ | 霞が関OLの雑談。家庭菜園と株と不動産投資と海外とグルメの日々。

霞が関OLの雑談。家庭菜園と株と不動産投資と海外とグルメの日々。

霞が関OLが、日々あったことや気づいたこと、体験したこと、
そんな普段の何気ないことを書き留めていくブログです。
シングルマザー歴8年、節約しつつ株やら旅行やらお買い物やらも楽しんでいます✨

最近の市民農園とベランダ菜園は、毎回違った表情を見せてくれて楽しいです。
雑草も生えるので手間はかかりますが、冬より変化があって好き♪
 
ということで、収穫できる種類も増えてきました!
今回は 5 品種収穫できました。
 
{6C3A3B45-BBDC-4E4D-B1D3-61B521C971A7}

市民農園より↓
 アスパラ(特大!)
 二十日大根(赤丸)
 ジャガイモ(余り芋が邪魔になったので)
 ソラマメ
 
ベランダ菜園より↓
 春菊
 
お初はジャガイモとソラマメです♪
 
ジャガイモは、種芋が余ったので畑の端に植えていたのですが、邪魔になったので抜きました。
全然育っていないと思ったら、おかずの 1 品になるくらいは採れて嬉しい~
新じゃがは、ゆでたてをそのまま食べるのが一番贅沢な気がします。
すごく甘くておいしかったです。
 
{44A274D5-7FF3-4196-836C-706F3B5A40B4}

ソラマメは、実が小さめですが 4 粒入っている鞘もありました。
これは家族では私しか食べないので、少なくても問題無しです。
お塩をほんの少しで、焼き立てをいただきました♪
 
今、畑ではインゲンが一番元気です。
 
{ACA0236E-D40E-4554-91FF-34D6AF9DD583}

つる無しタイプを植えています。
つる無しでも、うまく育てると 1 ヶ月以上収穫ができるので、専ら楽なつるなしばかり。
去年はトウモロコシの足元に植えたら、 1 ヵ月半くらい収穫ができました。
息子の大好物なので、収穫期を迎えたら第2弾も蒔く予定です。
 
と思ったら既に実ができていました~!
 
{54761D6C-D1F9-409D-853F-FDA84CEA2D34}

これは、次の巡回では早くも収穫ができそうです。
今のところ 10cm くらいでしょうか。
最初のほうは、株を疲れさせないためにはやどりがいいのでしょうか?
 
息子も「今日とっていい?」→私「だめ」
息子「じゃあ次は絶対ボクが取って食べるから、ママ取らないでね!」
ほほえましい~(←親ばかです・・・)
早く次のお休み来ないかなぁ~待ち遠しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

●●●―――――――

霞が関でのんびりOLライフを送っています♪

スイーツ・ファッション・株主優待・ごはん・節約など、

毎日のとりとめもない日常を書き留めた

完全なる自己満足ブログです(笑)

シングルマザーでも充実&楽しみいっぱい!

お友達できたらうれしいです♡

●●●―――――――