2018年3月末 新幼長「進度一覧表基準認定証」もらいました!トロフィーはまだ届かない…

2018年3月末 新幼長「進度一覧表基準認定証」(国語)

3学年先学習達成

先週、公文の教室で2018年3月末 の「進度一覧表基準認定証」を年長の息子がもらってきました。

☆教科:国語

☆C1 180

☆3学年以上先学習

順位はまた少し下がってしまいましたが、これからも慌てず焦らず息子のペースで進めていけたらと思っています。

トロフィーがまだ届いていない?

3月末時点で3学年以上先学習を達成ということで、トロフィー(オブジェ)がもらえるのかなぁと思っていたら賞状しかもらえず…

先生も特に何もおっしゃっていなかったので、トロフィーをもらえる基準を私が勘違いしていたのかな?と思って先生にも聞きませんでした。

でも家に帰って調べてみたら、やはりトロフィーをもらえる基準を満たしているみたい。

インスタではすでに「公文でトロフィーをもらいました!」的なポストが結構いっぱいありましたが、まだ届いていない教室もあるみたいと書いている方もいらっしゃったので、うちの子たちが通う教室にもまだ届いていなかったのかな?いつもらえるんだろう…

この賞状はもう何度ももらっているので本人も慣れてしまっていて全然喜んでません(笑)。でも、今回トロフィーがもらえたらそれは初めてのことなので、喜ぶんじゃないかなぁと。

そしてそれがさらなるやる気へとつながるのではないかと母は期待しているのであります。

次に教室に行ったときにはもらえるといいな。

ちなみに昨年10月に始めた算数はまだ賞状がもらえませんでした。

この1年を振り返って

年中の1年間、息子は毎日欠かさず公文をやりました。

誕生日でもクリスマスでも旅行の日でも。

毎日欠かさず公文をやれたということは、息子がこの1年大きく体調を崩すことなく元気だったということです。

それが親としては何よりうれしい。

この1年の間に一度だけ熱を出したけど、元気だったし一晩で下がりました。

冬も胃腸炎もインフルもかからなかった!

子どもの体調管理のためにやっていること

・睡眠をしっかりとらせる(1日10時間半〜11時間くらい寝ています)

・栄養のある食事をしっかりと食べさせる(料理は嫌いですが、それなりに頑張って作っています)

・毎日のヤクルト400(ヤクルトレディさんが届けてくれるやつです)

・咳をしたらマヌカハニー(息子は咳が出やすく悪化しやすい体質です)

・冬の間は毎朝ラクトフェリンヨーグルトを食べさせる(胃腸炎対策)

・冬以外の季節は毎朝R-1ヨーグルトを食べさせる(ヨーグルトメーカーで作っています)

以上のことはこれまでのブログに詳しく書いたりもしているので、関連記事のリンクを貼っておきます。

もしよかったら読んでみてください(^^)

関連記事【子供の睡眠】新生活(入園)に備えて身につけたい早寝早起き習慣☆20時前就寝のすすめ☆

関連記事料理嫌いの私が少しでもラクに料理をするためにやっていること。

関連記事マヌカハニーで息子のしつこい咳が止まった!

関連記事胃腸炎(ノロ、ロタなど)対策に!ラクトフェリンヨーグルト♪

関連記事ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを量産中♡ 大流行中のインフルエンザから身を守れ!

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

都内に住む30代、二児の母です。 第一子妊娠を機に退職して専業主婦になりましたが、下の子が幼稚園に入園したタイミングでリモートワークを開始しました。 子供達の教育についてや子育てお役立ち情報、お役立ちグッズなどについて書いています。 とにかく面倒くさがりやでズボラです。 でも、そんな面倒くさがりの私だからこそ思いついた時短方法や要領よく家事育児をする方法をご紹介できたらと思っています。