DAZN for docomoの解約方法まとめ。注意点や解約されているかの確認方法を解説。

本ページはプロモーションが含まれています
DAZN for docomo解約ドコモ
(本ページの情報は執筆当時のものです。最新の情報とは異なる場合があります)

※この記事の情報は2017年時点のものです。最新の情報は公式サイトで確認をお願いします。

2017年2月15日からDAZN for docomo(ダ・ゾーン フォー ドコモ)のサービスが開始されました。

今回は、DAZN for docomoの解約方法と注意点についてまとめます。

解約方法と手順

解約方法

次の4通りの解約方法があります。

①My docomo

②DAZNの「マイ・アカウント」(My docomoに飛びます)

③電話(インフォメーションセンター)

④ドコモショップ

電話の場合は契約者本人から電話をする必要があります。ドコモショップの場合は原則として契約者本人の来店が必要だそうです。

解約の手順

解約の手順について、dメニューからMy docomoで手続きする方法とDAZNの「マイ・アカウント」から手続きする方法をそれぞれ説明します。

◆My docomoからの解約手順

①dメニューをクリック

DAZN for docomo申し込み1

②My docomo(お客様サポート)をクリック

DAZN for docomo申し込み2

③「ご契約内容の確認・変更」をクリック(ページの真ん中よりちょっと上くらい)

DAZN for docomo申し込み3

④パスワード確認をする

⑤ドコモオンライン手続きの画面が表示される

DAZN for docomo申し込み5

ドコモオンライン手続き3ページ目の「音楽・映像配信」⇒「DAZN for docomo」の解約をクリック

⑥現在の契約内容を確認する

DAZN for docomo解約7

⑦注意事項を確認する

DAZN for docomo解約8

注意事項は解約というより申し込み時に関連する内容が多かったです。けれどきちんと目を通した方がよいでしょう。

⑧適用開始日を確認する

DAZN for docomo解約9

※適用日は「本日」しか選べません。「○月○日に解約」などと予約することはできません。

⑨注意・確認事項をよく読む

DAZN for docomo解約10

※dTVのセット割引の適用が終了する点に注意します。

⑩手続き内容を確認して、「手続きを完了する」をクリックして完了

DAZN for docomo解約11

【公式】DAZN for docomo 申し込みページ

◆DAZNの「マイ・アカウント」からの解約手順

①メニュー(上部)をクリック

DAZN for docomo DAZNマイ・アカウントからの解約1

②マイ・アカウントをクリック

DAZN for docomo DAZNマイ・アカウントからの解約2

③「退会する」(右下)

DAZN for docomo DAZNマイ・アカウントからの解約3

④My docomoに移動するので、ここからは上記My docomoからの解約手順と同じ。

DAZN for docomo DAZNマイ・アカウントからの解約4

解約されていることの確認方法

解約手続きがきちんと完了したかはdメニューのMy docomo(お客様サポート)から確認できます。

解約の手順と同じようにDAZN for docomoの項目を確認し、「DAZN for docomo 未契約」と表示されていれば解約手続きはきちんとできています。

DAZN for docomo解約確認方法

念のため引き落としがされていないことを請求書で確認すると安心です。

DAZNの退会も必要?

DAZN for docomoの契約の際には、DAZN for docomo だけでなくDAZNにも「姓・名・メールアドレス」を登録しました。

DAZN for docomoを解約する場合は、DAZNでの退会手続きも必要なのでしょうか?それともDAZN for docomoを解約すれば、DAZNに登録した情報も削除されるのでしょうか。

ドコモに確認したところ、DAZN for docomoに解約することでDAZNに登録された情報も削除されるため、DAZNに対して退会などの手続きを取る必要はないそうです。

なお、利用規約には次のような記載がありました。

NTTドコモとの契約の一環として提供されるDAZNサービスに適用される利用規約

3.お客様による解約

お客様は、ドコモに連絡することにより又は「マイ・アカウント」ページにログインし「退会」に関するドコモのウェブサイトへのリンクをたどることにより、当サービスを退会することができます。お客様が許可ユーザーではなくなったとの通知を当社がドコモより受領したときに、お客様の当サービスを利用する権利は終了します。

出典:NTTドコモとの契約の一環として提供されるDAZNサービスに適用される利用規約

まとめ

今回はDAZN for docomoの解約方法について説明しました。

解約はMy docomoもしくはDAZNの「マイ・アカウント」からできます。

【公式】DAZN for docomo 申し込みページ

解約を迷っている場合は、DAZN for docomoの使用感などレビューも参考にしてみてください。

DAZN for docomoの料金など概要についてはこちら。

<ドコモの方へおすすめな情報!>

dカード GOLDは、ケータイ・ドコモ光利用料金の10%ポイント還元最大10万円キャッシュバックのdカードケータイ補償国内・海外の主要空港ラウンジの利用が無料海外旅行保険が自動付帯など、特典がとにかく豪華!

dカード GOLDのケータイ補償を使って、約10万円のスマホに無料で機種変更しました。

ドコモユーザーなのにdカード GOLDを作らずに損をしている人は多いです。

私も初めは興味がなかったのですが、作ってみたらベストスリーに入るお気に入りクレジットカードになりました。