テレビは放送で見るものではなく、ネットで見るものに変わっているようです。

ネットサイトはもちろんのこと、スマートホンやタブレット用のアプリが多数。

有名なところではNHKオンデマンド、TVer、GYAO!、民放各社など。

有料・無料さまざまですが、民放各社は次週の視聴率獲得を目的に先週の放送を無料配信しているようです。

オンデマンドでの配信が主流ですが、AbemaTVのように普通のテレビ放送のようなリアルタイム配信もあります。

画像は至って綺麗、ペナンで主流の3G接続でも途切れることなく再生されます。

 

以前にブログで書いたようにマレーシアでは、日本のテレビ番組や映画などは放送権の関係などで視聴不可。

パソコンやスマートホンが接続しているアクセスポイントのアドレスで判別して、画像が見られないようになっています。

 

すっかり諦めてYouTubeで我慢していたところ、あるブログでパソコンの設定で視聴ができるとの記事を発見!詳細は記載されていなかったので、帰国後一段落してから色々と研究をしてみました。

 

結果は接続成功!

日本のテレビ番組などの動画サイトはもちろんのこと、マレーシアからアクセス制限のかかっているサイトにもアクセスが出来るようになりました。

 

キーワードは「VPN」

iPadやAndroidスマートホンの設定にあって、以前から気にはなっていた項目です。

 

VPNを設定することで、端末のアクセス元のアドレスを日本などマレーシア国外に変えることで、アクセス制限を避けることができるのです。

技術的な細かいことは良く分からないし、皆さんも興味がないことでしょう。

例えれば、宅配荷物の海外転送業者のIT版 ……… ちょっと違うか?

 

VPNは、MacやWindowsPCばかりではなく、iPhone、Androidスマートホン、iPad などの情報端末でも設定可能。設定方法も思ったよりも簡単でした。

一度設定してしまえば、スイッチオンでいつでも日本のテレビ番組が見られるようになります。

 

気を持たせるようですが、記事が長くなったので今日はここまで。

次回はVPNサービス提供者の探し方と設定方法です。

(続く)