Burma通りにあるホーカーズ=屋台村  Burma Food Paradise

 

ホーカーズには普通、このように分かりやすい英語名と中国語名が付けられています。

ジョージタウンの周辺部は、テラスハウスの古い住宅街。
主な通りの所々に、こんな感じのホーカーズがあって、住民たちの日々の「食」を賄っています。

屋根のあるテーブル席を囲むように色々な種類の屋台。

中華系のチキンライスや麺料理、マレー系定番の経済飯、西洋系料理の屋台などが定番です。

どの料理も持ち帰りが可能。

温かい麺料理も、麺と汁を別々にビニール袋に入れてくれるので安心して持ち帰れます。

夕方頃は、今夜の夕食を買うために、ひっきりなしに来客が。

ここで食べる人より、持ち帰る人のほうが多い印象です。
グルメ都市ペナンには、日本以上の「中食文化」が根付いています。

 

割と良く行く、このホーカーズ。

ココナッツの実があるのが、その理由。

ココナッツの自然の甘みのあるジュース。実の内側の果肉はちょっとしたデザート。

最近少し値上がりしてRM5.3ですが、ホワイトコーヒーなどに比べれば随分と健康的で割安です。

 

不思議なことにココナッツの実は地元民には人気がなく、ホーカーズやフードコートなどでも殆ど取り扱っていないのです。

観光客には大人気のココナッツ。一般に流通しているものは厚い殻が除かれた、小さく硬い中心部分だけのものなので、持ち帰りも簡単です。

 

Burma Food Paradise

 

https://goo.gl/maps/CrfTQMVHiqH2