伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

迷ったと気付いた時は、そこに留まり、その場で活きる方法を努力すること

2018-06-21 11:08:04 | Weblog

雪が積もる山で道に迷った場合、

・ 下方に進んではダメだ。
→ 方向がますます分からなくなり、同じようなただ広い場所を体力を消耗しながら徘徊することに成りやすい。
→ だから逆に尾根の上を目指して、上方に向かって歩くことが良い。
→ 上に行くほど、徘徊する面積が自然と「収束して」狭まり、行くべき方向と道を上から見下ろすことが出来る。

・ 木が無くて雪が積もる開けた「歩きやすそうな道」を下方に向けて進んでは生けない。
→ そこは川跡の上のことが多い。雪渓の落とし穴が有るからダメだ。
→ そういう所を下りて行くと滝に落ちる。
→ 木が有る「歩きにくそうな道」を上方に進みなさい。

・ 迷った場合は、もう動かずに、寝られそうな場所を周囲で探すこと。
そこに留まる気持ち」に切り替えること。

・ 山で道に迷えば、むやみに動くほど死に近付くことを忘れないこと。

このような意見をネット上で散見しました。
意外だったのは、
・ 山を下るのではなく、逆に登れ。
これは知らないと、心理的にまず出来ないことでしょう。
このように知りましても、他の専門家は違う意見かも知れない、という疑う気持ちがまだ残っている人が多いかも知れません、笑。

それほど、迷った時は早く下山して帰りたくても、逆に困難な歩きにくい道を上を目指して歩くのが正解、とは意外でした。
でも、まさに人生にも、仕事にもこれは言えそうです。

私達は今の仕事が嫌に成りますと、その仕事から「降りる」ことばかりを模索し始めます。
でも、山の理論から言えば、
・ その仕事の中で、上を目指して頑張れ。(え〜〜)
・ 進退を迷う最中は、そこを動くな! そこに留まる気持ちで静観を!
・ 楽に見える道・方向は落とし穴が有るから、今の困難な仕事のまま留まれ。
・ 迷う最中に慌てて動けば、死ぬぞ!
・ 現状に留まる気持ちで静観すれば、行くべき方向が見え出す。

このように山が人生を教えてくれているようです。
しかし物事には、千差万別、ケース・バイ・ケースは有るものです。
でも、
・ 迷う内は、慌てずに、現状で静観すること。
これは言えます。
皆さんの参考に成れば幸いです。


(カレンダーの印の意味は「6月の自然観察日」参照)
地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が安定して「貯め込む時間」に入っています。
安静にして静観しましょう。
6月23日(若潮)〜からの「中潮の連続」に備えます。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (557)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱者に対する自分の思いが、... | トップ | 嬉々とした鼓動のリズムを思... »

557 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (ワークマン)
2018-06-21 11:16:21
来年に皇太子が天皇陛下に即位すると
京都御所に移る可能性が有りますか?
関東、特に東京の狂騒ぶりを観てると、危ない運気が蓄積してるような気がします。
Unknown (みぽりん)
2018-06-21 11:18:40
>木が有る「歩きにくそうな道」を上方に進みなさい。
手ぬぐいに書いて頭に巻こか。

Unknown (Unknown)
2018-06-21 11:26:36
本当に人生にも応用出来ますね。
慌てずに歩んで行きたいと思います。
いつも有難うございます。
Unknown (Unknown)
2018-06-21 11:29:27
伊勢白山道さま

いつもブログを更新してくださってありがとうございます。
毎日欠かさず拝読しています。とても勉強になります。
山での遭難、上を目指すなんて意外でした。山の遭難は捜索費がかかるので、家族には出来れば山には行かず遭難しないでねと言っています(笑)
迷った時は静観!確かに、恋愛も仕事も迷う時点で何か引っかかることがありました。
そして今は迷う時点でその選択は間違っているのだと思えるようになりました。
とは言っても、目先のことで判断が鈍っている時はなかなかうまく出来ませんが。

以前から蒸留水と尿量のコメントを見て、健康なら尿量がどうなるんだろうと思い、昨日やっとコメント検索しました。
健康なら尿量が増えるのですね。蒸留水を飲むようになってから頻尿になりましたが、年齢にせいだと思っていました。昨日、ルテインサプリも注文してみました。届くのが楽しみです。こちらで教えてくださることは、本当に為になります。ありがたいです。感謝しています。
いやあ・・・ (のんちゃん)
2018-06-21 11:30:00
実に参考になりました☆☆☆
魔酔う (おけすけ)
2018-06-21 11:30:03
迷う最中は、酔いが覚めるのを待つのが良いのかもしれませんね。
現状で静観致します。

酔っている最中に動き回るのは危険ですね。
運転などはもってのほか。
遠くを目指そうとしてはいけない。
吐き戻して衰弱してしまうから。

安静に。
じっとしていれば段々と、元気になってゆく。
酔える事もまた健康の証でした。
Unknown (Unknown)
2018-06-21 11:32:43
地震発生後周辺活断層に新たにひずみか専門家指摘

NHKニュース&スポーツ 2018年6月21日 4時15分
Unknown (Unknown)
2018-06-21 11:34:36
ゴールデンウィークに親子が遭難した時専門家が言ってた。
小学校入学したばっかだったのに…
いつもありがとうございます (momo2124430)
2018-06-21 11:37:10
今日もブログの更新ありがとうございます

人生に迷った時、どの方向も失敗があるから
どの危険を背負うか悩んでるんだ、
と思った事があります。
雪山でも身を守りながら安全な道が作られるまで待機するようにします 希望を持って。
キャラメルがあれば安心だけど なければ本能に従います。
Unknown (Unknown)
2018-06-21 11:38:22
 もっと早く知りたかったな~。
今日も為に成るお話を頂いて,有り難う御座います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事