いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、

ありがとうございます。ニコ

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。音譜

 

 

私は、キッチンの作業がしやすいように、ワークトップが広く使えること、

また、お掃除が楽になるために、水切り籠も三角コーナーもやめてしまいました!!

 

そのお話をさせていただいた際に、質問をいただいたので、お応えいたしますクローバー

 

 

私は、一人暮らし時代から、三角コーナーも、水切り籠も使っていました。

 

どうして、そうしていたのか?

 
理由は、、、
「実家で使っていたから、当たり前だと感じていた
「あるのが普通だと思っていた
「それがベストだと思っていた
そんな、深い意味もない理由で、使っていました。ウインク

 

 

そして、購入したスポンジワイプ

 

読んでみると、使った後も、エコ。

よさそう音譜 そう思う反面、大丈夫かな?という気持ちもありました。黄色い花

 

その気持ちを払拭するために、しばらく、処分予定だった水切り籠は、保管していました。

理由は、もし、「だまだ~」と感じた時に、すぐに、元に戻せるように。

 

 

これだけのお鍋と食器を置いてみます。

素敵ではないので、モノクロで。笑い泣き

 

洗った後の食器類を置いてみるとこんな感じです。ビックリマーク

 

 

我が家では、大き目のスポンジワイプを2枚使用しています。

 

横から見ると、こんな風です。音譜

 

最初は、水切り籠は、かごのなかに、食器も立つし、鍋も立つ。

しかし、スポンジワイプは、立たない。。。あせる

 

「使いにくいかな~あせる」と、そんな気持ちもありながら使っていました。ウインク

 

でも、ある時から、「立たないことは、たいしたことではないな~」と感じ始めました。

 

水は、切れるし、問題ない。合格

今は、スポンジワイプに変えて、よかった~と感じています。

 

 

そして、私のつまらないこだわりは、まだまだありました。笑い泣き

 

「ティファールのお鍋は、重ねられるからいいビックリマーク」「だから、重ねておかなきゃ~」

 

そう思って、こんな風に、収納していました。

 

でも、作った人の気持ちばかり重んじて、自分の使いやすさは、求めないのはてなマークはてなマーク

と思い返し、見方を変えて、今の状態になりました。虹

立てることで、より取り出しやすくなりました!!

 

 

さらに、私のこだわり。

キッチンツール。

 

ツール入れだから、ここに「ツール」はすべて収納すべきビックリマーク

となぜか、頑固に!?思っていましたが、

「よ~く使うもの」と「たまに使うもの」とに分けると↓

 

こんな風になりました。晴れ

こちらも、最初は、「大丈夫かな~はてなマーク」と思いましたが、問題なく、逆に使いやすくなっています。もみじ

 

というように、いままで、なじんだやり方は、みんな「ベスト」だと考えてやっていること。

変えるとなると、「勇気」も必要なのです。

 

でも、その勇気を出して、「やってみようビックリマーク」と

実際、実行すると、はじめは、なじまないので、やっぱり前の方がよかったかな?と思うこともあると思いますが、そのうち、新しい方法がなじんできます。照れ

 

また、三角コーナーや水切り籠でいえば、

私の場合は、「ぬるぬる、黒ずみのお掃除」をする気の重さとスポンジワイプにして、そこから解放された心の軽さを比較して、後者が勝ったので、今も、続けています。

 

そして、ワークトップに置いていたかごがなくなったことで、作業がしやすくなりましたクローバー

 

 

人それぞれ、便利と思うもの、よいと思うものは、異なります。チューリップオレンジ

どれが、ベストかは、自分の感じ方なのです。

 

ただ、今までの思い込みをやめて、ちょっと試してみることで、意外な結果が得られることもありますので、「勇気」を出してやってみることも、おすすめします。ビックリマーク

 

なんとなく、しっくりこない?と感じることがあれば、違う方法をぜひ、検討してみてください。

見方を変えると、「な~んだ」という気持ちになることも多いと思います。ウインク

 

その見方を変えることで、お片付けはうまくいくことも多いので、ぜひ、勇気を出して、見方を変えてみてください。ベル

 

 

 整理収納セミナーやってます。        〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

整理収納 座談会&勉強会 1Dayレッスン 今年のレッスンは、終了しました。

2018年の日程は、近々お知らせいたします。

 

整理収納のコツの話や実際の我が家の収納方法を見ていただきながら、収納の参考にしていただけます。

 

肩ひじ張らずに、気軽にお茶を飲みながら、整理収納のコツをお話しします。

 

費用: ¥2.500(お菓子&お茶付き) 整理収納メモをお渡しいたします。

 

場所: 講師自宅(詳細は、ご予約いただいた方にご連絡いたします)

 

最寄り駅: JR稲毛駅 徒歩8分

 

定員: 5名

 

               〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

 

↓記事を書いています。ぜひ、覗いてみてください!

 

 

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただくと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。







 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 


にほんブログ村