いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。クローバー

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。音譜

 

 

シンプルな暮らしをしたくて、少しずつ不要なものを処分して、結果、好きなものが残っています。

 

 

気づくと、不要なものを処分しながら、

「どうやったら、快適な生活ができるかはてなマーク

を考えていました。ウインク

 

 

そのために、実際にやり始めたことグッド!

 

・洋服は、一年着たかどうかではなく、その季節に着たかどうかを基準にする。コスモス

 

そうすることで、応用が利く服を持つようになり、洋服の数が減ってくる。

減ってくると、持っているものを使いつくすことが出来る。

モノが循環すると、うまく気持ちいです。

 

・ストックを使い切る黄色い花

 

以前は、洗剤など5個くらいは、ストックを持っていましたが、

最近は、「あと1個だな~」と思っても急いで買わなくなりました。

まだ、何とか、ボトル内にあるので、大丈夫と余裕で構えるようになってきました。 

でも、小さなお子さんやお年寄りがいらっしゃるご家庭では、1個は、ストックがあった方がいいと思います。 急な発熱などで、買い物に行けない時間もあると思うので。ウインク

 

以前は、5個もあったストックは、最近では、たくさんあっても1~2個のストックになっています。てへぺろ

↑こちらのストックは、1つずつになっています。

 

↑こちらは、昨日、買い足して2つずつのストックになりました。

 

慣れてしまうと、ストックのボックスが空になっても、動じなくなりました笑い泣き

 

 

 

家族も、私も快適で、心地よさを感じる形に近づいてきていると思います。チューリップオレンジ

 

私が思うシンプル生活。

たくさん捨てて、何もない。

単にモノを減らすことでは実現しないと思っています。クローバー

味気ない毎日を過ごしたくないので、程よいものに囲まれた生活が理想です。晴れ

 

 

 

最近は、試行錯誤しつつ、家族みんなが、気持ちよく過ごすことが出来る形を模索していくことで、いつかシンプル生活になるんだと思うようになりました。コスモス

 

 

私が思う「シンプル生活を実現するために注意すること」

 

・むやみにモノを捨てない

リバウンドの可能性もありますし、迷うものは、少し、「保留期間」を設けると良いと思います。ニコ

我が家の場合は、処分を決めた後、ゴミ捨ての日まで、しばし、冷静に検討して、「処分」するようにしています。

 

 

・家族が心地よいと思う生活を明確化する

「どんな生活が、みんなの理想かはてなマーク

をきちんと確認することで、なりたい方向へ酔わず進んでいくことが出来ると思います。黄色い花

 

 

・持ち込まない

モノをお家へ持ち込むと、処分することが大変だと思います。

「処分する」という行動もそうですが、「きれいなモノ」、「使っていないモノ」を捨てるということが気持ちの上でも大変だと思います。だから、持ち込まないのが一番ですビックリマーク

 

心も体も、落ち着くシンプルな生活、、、早くそうなりたいです。チューリップ紫

 

 

関連記事↓

シンプル生活をするためにしていること

シンプル生活って、実は何?

 

 

 

 

私の収納に関する本が、出版されることになりました。晴れ

タイトルは、「リバウンドしない収納は、どっち?」

 2018年2月22日発売のため、現在、予約販売中です。

 

おうちの形は、いろいろ、住んでいる人も、持ちモノもいろいろ

どうしたらしっくりくるのか?

そんな悩みを解決していける本だと思います。

 

我が家の間取りや収納も紹介させていただいていますが、ブログの内容をまとめた内容をまとめたものではなくただの収納本ではないので、ぜひ、手に取ってみてくださいビックリマーク

リバウンドしない収納はどっち? 

Amazon   リバウンドしない収納は、どっち?

楽天   リバウンドしない収納は、どっち?

 

 

 

------------------------******------------------------

〇整理収納 座談会&勉強会 1DAY lesson ~お片付けの悩みを解消しよう~〇
整理収納レッスンは、「習う」のではなく、「片付けを知る」ためのものです!
整理収納のコツの話や実際の我が家の収納状況を見ていただきながら、
収納の参考にしていただけます。
肩ひじ張らず、気軽にお茶を飲みながら、整理収納のコツをお話しします。
2018年のレッスンスケージュール
日程:3月12日 即日満席になりました。
これ以外の3月のセミナーは、ピンポイントセミナーとなる予定です。詳細は、後程。
費用:¥2.500(お菓子&お茶付き) 整理収納メモをお付けしています。
場所:詳細は、ご予約いただいた方にご連絡いたします。
   千葉市稲毛区(JR・京成稲毛駅 徒歩8分)
定員:各日5名
 
また、セミナーなど、お仕事のご依頼は、メールにて、ご連絡お願いいたします。
詳しい内容は、こちらをどうぞご覧ください。
 
ご予約方法:メールにて、お名前、ご住所、連絡先、希望日をお知らせください。
予約先:bluestar8787@hotmail.co.jp

-------------------------------*****------------------------

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村