死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

英語版の漫画は勉強にも役立つ!おすすめ漫画8選を紹介

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

どうも、はろーぐっばいです。

 

英語の多読は非常に効果の高い英語学習方法です。

ただ、小説は非常に文章量が多く、一度理解を誤るとその後の意味理解が難しいです。

また、普段日本語の小説すら読まない人にとっては読書+英語という二重苦になってしまいます。

 「英語の多読をしたいけど、小説は苦手。だけど絵本は興味がない。」

 

そこでおすすめなのが、英語版の漫画を多読することです。

日本の漫画は海外でも非常に人気がありますので、英語版が出版されています。

私も最近はよく英語版の漫画を読んでいます。

f:id:jubenonz:20170721171302j:plain

そこで今日は英語版のおすすめ漫画8選を紹介します。

 

★マークで難易度を五段階評価していますので、参考にされてください。

目次

英語版の漫画は勉強にも役立つ! おすすめ漫画8選を紹介

「マンガのワクワクする展開に思わず笑みがこぼれる女性マンガのワクワクする展開に思わず笑みがこぼれる女性」[モデル:みき。]のフリー写真素材を拡大

Terra Formars(テラフォーマーズ)

難易度:★✩✩✩✩

「全く見た事のないものと出会う時、人間は人間ではいられない。」 西暦2599年──。火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。そして、選ばれし15人の若者達は重要任務の遂行を期待され、有人宇宙船『バグズ2号』に搭乗し、火星へと向かう。かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!?

 

ゴキブリ人間VS人類を描いた人気バトル漫画。

バトルだけでなく、人間同士の抗争、政治的な陰謀、辛い幼少期の体験など人間の心理面も描かれています。

 

使われている英語も非常にシンプルで文章量も少ないので、漫画で英語を読みたい方に最初に手に取って欲しい漫画です。

Your Lie in April(四月は君の嘘)

難易度:★★✩✩✩

桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!! 胸を打つ青春ラブストーリー!!

 

恋愛あり、コンクールでの戦いあり、親子・兄弟の絆ありと非常に重厚なストーリーと軽快なギャグが絶妙に組み合わせられたストーリーです。

 

使われている英語も簡単で、舞台が学校なので、日常英会話がたくさん学べるのがオススメポイントです。

世界的に有名な音楽家や曲名の説明があるので、外国人の方と英会話する際にも役立ちます。

One Piece(ワンピース)

難易度:★★✩✩✩

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

説明不要の今最も人気がある漫画。

 

舞台が架空の海賊の世界なため、やや珍しい用語も出てきますが英語自体は簡単です。

サンジの食事、ナミの天気、チョッパーの医学用語など結構日常でも使える勉強になる用語も出てくるのがポイント高いです。

Attack on Titan(進撃の巨人)

難易度:★★✩✩✩

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生! これが21世紀の王道少年漫画だ!!…

勢いならワンピースにも負けない大人気漫画。

海外の方と私が英会話する時もよく進撃の巨人の名前が上がります。

 

英語は想像したよりは簡単でした。

やや見慣れないミリタリー(軍隊)用語は出てきますが、全体的には英語に慣れていない方でも問題なく読めるレベルです。

 

「進撃の巨人」を題材にした学習参考書『進撃の英語』もおすすめです。

内容理解問題と文法学習付き!

Fullmetal Alchemist(鋼の錬金術)

難易度:★★★✩✩

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

 

2017年12月1日には『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』が監督は曽利文彦、主演は山田涼介で実写化予定。

連載終了後の今なお人気を集める大ヒット漫画。

 

実は私が一番おすすめしたいのが、「Fullmetal Alchemist(鋼の錬金術)」です。

非常に簡単な英語が使われており、会話が中心なので、口語表現をたくさん学べます。

 

科学、軍事、倫理用語などやや難解な単語が出てくるので、難易度を★3つにしました。

ただそれらの用語もある程度英会話中級以上になるに置いて知っていて損はない単語ばかりです。

スラングなども少ないので非常に読みやすい英語が多いのが最大のおすすめポイント。 

A Silent Voice(聲の形)

難易度:★★★✩✩

 ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。
自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。
やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。
再会したふたりは、今まで距離を置いていた同級生たちに会いに行く。止まっていた時間が少しずつ動きだし、ふたりの世界は変わっていったように見えたが――。

いじめ、聾唖者(ろうあしゃ)、親子の不和、やや難しいテーマを通して、コミュニケーションの難しさと大切さを描いた漫画です。

 

英語の難易度は普通程度。

いじめなどのテーマとなっている題材は学校ではなかなか教わらない単語、表現ですが、実は非常に大事なことでもあります。

舞台も学校が中心で、超能力なども出てこないので、日常英会話を学べる点は非常に大きいです。 

 

※2017/7/21時点でamazonでは「A Silent Voice(聲の形)」を取り扱っておりません。

英語版に興味がある方は下記のリンクから「漫画全巻ドットコム」でお買い求めください。

日本最大のコミック全巻セットショップ

DEATH NOTE(デスノート)

難易度:★★★★✩

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!! 

もし自分がこのノートを手にしたらどうするか。

そんなことを考えた人も多いのではないでしょうか。

 

死、殺人、警察などこれまた日本語でなかなか教わらない単語が出てきます。

また非常に文章量が多く、一見難解な心理戦の描写もあります。

 

ただ実は意外にも英語自体は非常に読みやすいです。

使われている英単語、文法が非常に綺麗で、スラングも少ないです。

元々主人公たちが論理的な会話をしている分、英語に訳しやすいのが影響してとても

洗練された英語が使われています。

 

文章量の多さと心理戦の面で難易度を★4にしましたが、実はかなり英語の勉強に役立つ漫画です。

普段長文を読み慣れている人に是非おすすめします!

My Hero Academia(僕のヒーローアカデミア)

難易度:★★★★

 多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA―HA―HA―HA―HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!

 

落ちこぼれだと思っていた主人公が伝説のヒーローに出会ってから徐々に成長していく”THE・少年漫画”というストーリー。

 

実は今回紹介する漫画の中で一番英語が読みにくいのが「My Hero Academia(僕のヒーローアカデミア)」です。

単語はそこまで難しくないのですが、文法を含めた言い回しが遠まわしでちょっと理解しづらいです。

 

元々日本語版で原作の設定やストーリーを理解していない人にはやや難しいかもしれません。

英語版の漫画を読むなら

英語版の漫画を読むならkindleが一番おすすめです。

最近ではアプリなどでも英語版の漫画を扱っていますが、まだまだ品揃えがよくないです。

大型書店で取り扱っているところもありますが、まだまだ全国的には少ないです。

何より紙媒体は高いです。

 

その点、kindle版なら20~30%引きで購入することができます。

持ち運びも便利なので、kindle版の利用をおすすめします。

まとめ

今回はおすすめの英語版の漫画を紹介しました。

どれも有名な作品なので、一つは皆さんが日本語で読んだことがある作品だったのではないでしょうか。

 

英語が苦手な方はまずは内容を知っている作品から読み進めてみましょう。

慣れてきたら原作を知らない作品に挑戦してみてください。 

 

それでは、さようなら!

おすすめ英語アプリ

独学英語に最適なアプリが、『スタディサプリ ENGLISH 』。

英語学習を最短距離で進めさせてくれます。

 

正直色々と非効率な部分があった私としては、勉強していた当時に『スタディサプリ ENGLISH 』があればと思ったりすることもあります。

 

高い金額で英会話教室、塾に通うくらいなら『スタディサプリ ENGLISH 』をやっておいた方が成長は早いです。

特に初心者の方は。

詳細なアプリのレビューは下記の記事も参考にしてください。