白まゆげ ツンデレダックス

ビビりでツンデレなミニチュアダックス『リク』と、『ぐうたら嫁』と時々『夫』の生活記録。☆コメント欄クローズ中です☆

2023年ももうすぐ終わるのか・・・

2023-12-22 21:35:18 | リク
久々に開いたら、閲覧数がいつもより増えてるんだけど、

しれっと職場の人にバレてそうな気がする今日この頃。

リクさん、銀杏のニオイが臭かったみたいで、自分のオシリ確認してた(笑)
そういう所、可愛い。


ちなみに、ハーネスがズレすぎなの分かった?



日帰り春の山梨旅(山梨県)

2023-04-30 07:00:00 | お出かけ(山梨)
『どっか行きたい病』を発症し、
今回は平日にも関わらず突撃山梨!

まずは早朝、
甲府駅にある甲州夢小路へ。
費用 駐車場代のみ

もちろんお店は開いていないので、建物を眺めるだけです。
誰もいないので、ゆっくり見れました。隣の線路に出発準備中の電車が停まっていて、不思議な感じでした。

向かいには城門が、線路の反対側の甲府城の門かな。(THE テキトー)
もう少し早ければ桜もキレイだったのかも。

思いの外、寒くて早めに次の場所へ。
武田神社
費用 お賽銭代のみ

犬と参拝出来るので、リクさんも一緒にマナーウェアをつけて。
鳥の声が響き渡っていました。
公園もお隣にありますが、今回は体力の余力を残したいのでパスしました。

このあと、甲府市内での用事を済ませてお昼すぎに甲府から西湖へ移動。

西湖いやしの里根場(根場=ねんば)
費用 大人500円(サイトの割引ページを見せると450円でした)
   わんこ 無料

甲府では桜はほぼ葉桜でしたが、
なんと、こちらは枝垂れ桜が見頃でした!
わぉ!キレイ!
外国人観光客が半分以上、体感8割でした。
とっても桜が綺麗で、見ごたえもあって、春の時期に来られて良かったです。
河口湖まで移動して、昨年オープンした
旅の駅kawaguchiko base
テラスからソフトクリームを買って食べました。さっぱり味で暑い日にピッタリ!
想像したより小さい所でした。観光用のお店だから、苺とか、野菜とかお値段お高めでした。あと、なぜか地元の物は少なめ。
ですが、フルーツトマトは美味しかったし、オリジナル商品なのかな?旅する水餅は、初めての食感でした。

そして帰りは、
道の駅富士吉田、道の駅須走に寄ったり、
御殿場で用事を済ませて帰りました。

あぁー、楽しかった!

さ、次はどこだっ!

私の旅は、用事を挟むため、大変効率の悪いコースを通っております。
参考になさる際はご注意ください。

2022年から2023年のリクさんとわたし

2023-01-12 17:30:00 | リク
備忘録日記です。

12月は、ここ数年必ずなる胃腸炎で、下痢と嘔吐が多くありました。

病院にもお世話になりました。

抗体価検査を毎年受けていましたが、抗体価も下がってきたので4年ぶりの5種混合ワクチンを打ちました。
今回はアレルギーは出ず、ひと安心しました。

年末年始のリクさんは、
深谷テラス(ふかや花園アウトレット)に行ったり、


久しぶりのカフェにお邪魔したり、

道の駅しょうなんに行ったり、


楽しく過ごしています。
リクさんとしては、楽しいのか謎だけど・・・?


余談、
私の体重は、11月から右肩上がりで、ダイエットする前より太ってる!!

もう、いいや!ってなると、すぐ戻るね😂

食べる=生きること!
だと思って前向きに(笑)

2023年も自分らしく生きていられますように!

中部車中泊ツアー②(岐阜県、愛知県)

2022-12-15 12:00:00 | お出かけ(愛知)
馬籠宿を後にして、次は岐阜市に行き、諸々用事を済ませ、

続いての目的地は、
ジブリパーク(愛・地球博記念公園モリコロパーク)

なんとなーく、行ってみたいなと思っていて、特に下調べもなく行ってきました。

建物内には入れませんが、犬連れも多くて、お散歩するにはピッタリ!
(個人的にはマナーウェア着用をオススメします。せっかく綺麗な公園だからね!)

浅い知識でも分かったラピュタのオブジェ(笑)
所々、こういったモニュメントがあります。
紅葉もいい感じに色付いていました。
激混みとまでは行きませんが、人気の場所は道が細い所だと人が密集していました。
まだオープンしたてだからかな。

予約制有料エリアのジブリ大倉庫は、外から見ても中で大行列しているのがわかるくらいでした。
(犬連れは入れません)
午後3時〜閉園までいましたが、ライトアップされたエレベーター塔がなかなかキレイでした。

ひっそりと色んな仕掛け?的なものがあるので、何度も足を運びたい場所だなーと思いました。

無料ゾーンだけでしたが十分楽しかったです。

と、楽しく過ごした事だけを書きたかったですが、途中でめちゃくちゃ足がつりまして、足の感覚がなくなり、歩けなくなりました(笑)

馬籠宿で調子に乗りすぎた!!

適度に広いので、軽く拷問状態で回りました。次こそは万全の状態で行きたいです。

このあとは、高速道路のサービスエリアで車中泊(仮眠)をして、
静岡県浜松に行ってきました。
リクさんほぼ関係ないので割愛します!

今回は合間に
(写真左下)岐阜城を遠目でみたり、
(写真右下)飛騨牛一頭家 馬喰一代 岐阜神田でテイクアウトしたり、
(写真上)浜松でパン屋さんに寄ったりしました。

ハウオリベーカリーさん、美味しかったな。
ただお客さん多すぎて、小さな子どもが置いてあるトレー触りまくってて、ちょっと汚いって思った私は、神経質??
でも、仕方なくそのトレー使ってあげたけど(笑)
いや、使ったんかい!

楽しい旅でした。

では、
何書いてるか途中でよく分からなくなってきたけど、記録だからいいよね!

中部車中泊ツアー①(岐阜県、愛知県)

2022-11-26 17:00:00 | お出かけ(岐阜)
どっか行きたい病を発病し、
用事てんこもりの中部車中泊ツアーに行ってまいりました。

金曜日の夜に家を出て、高速道路をちょくちょく休憩しながら(割愛)
長野の方から行ったので、過去一で疲れた長ぁーーーーーいトンネルを抜け、
一般道へ降りて真っ暗な山道をゆっくり進み、
着きました!

中山道馬籠宿(岐阜県)
馬籠館の無料駐車場(Aー1)に停めて、星を眺めながら日の出を待っていました。

星、とっても綺麗だったなぁ。

整備された石畳をぐんぐん登るリクさん。
早朝なので人がいないため、ワンコラしまくるビビりなリクさんにはピッタリ。
お店は開いていないので寂しい感じもありますが、ゆっくり気兼ねなく景色を眺められて、私は好きです。

展望スペースまで登り、来た道を戻りました。
途中、朝のお散歩中の柴犬さんに朝からワンコラしまして、申し訳なかったです🫣

下り坂で、謎にテンションがあがった私は、屈みながら、そして歩きながらリクさんのお尻を追いかけて撮影しておりました。
ほぼブレて使い物になりませんが(笑)

後に、足がつって歩けなくなる事を、このときの私はまだ知らない。

②に続く