〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■【Q&A】ご質問「試合に中々勝てません。どのようにしたら勝てますか?」 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2020-04-06 07:00:00 | Q&A
トップページ>Q&A




おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日はこんなご質問を生徒さんから頂きましたので回答させて頂きます。


■ご質問
「中々試合に勝てません。どのようにしたら試合に勝てますか?」


■回答
ご質問頂きありがとうございます。回答させて頂きます。

試合に勝てない。花木自身、1年間ぐらい全くといっていいほど勝てない時期がありました。
もちろん、レベルが高くなればなるほどさらに勝てなくなっていきます。

負けてしまう。真剣に負けを振り返らなければいけません。

負けてからその試合を思い出すのは正直嫌です。

嫌ですが、その結果を振り返らずにそのまま終わってしまってはまた同じ局面にあたったときに同じような負け方をしてしまいます。

同じような負け方をしないためにもまずはノートにその時の試合を振り返って下さい。



具体的に

・どのショットが安定していたら相手に勝てたのか?
・どんな気持ちでプレーをしていたら相手に勝てたのか?
・どれぐらい身体が動けたら勝てたのか?


具体的にその試合を振り返ることで自分の何を強化して次の試合でどんな気持ちでプレーをすれば良いのか?

というところを振り返り次の試合までの練習でその部分を意識していくと練習でのプレーと試合が直結していき、練習で意識したことが本番でもいきていきます。


ただ、テニスをしていても勝てるわけではありません。


ラケットやフットワークをコントロールするためにはストレッチで身体を柔軟にしトレーニングでその筋肉を動かしていくことも必要です。



まずは、負けた試合を具体的に復習しこれからのプレーに生かしていって下さいね。



以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。




↓↓↓お知らせです↓↓↓

LINE@始めました!上達できる情報やレッスンのクーポン等をお届けします(^^)宜しければ是非ご登録のほどお願いします。
友だち追加


■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!


テニスランキングへ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。