パスクラサン | ブルーベリーでまったり

ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、ブルーベリー栽培を始めて早や15年。あれだけあったスタミナや体力が最近めっきり、、、(笑)

同好の士の方もブルーベリー初心者の方もお気軽にどうぞ~(*^^*)

あとスイーツ✨ネタも大好きです♥️

こんばんわ~(^-^)kazでございます。







親戚の伯母さんにパスクラサンを頂きました爆笑







パスクラサンは、知る人ぞ知る岡山の美味果物です。





地中海原産の西洋梨の一種ですが、大きさが5~600g位になるんだそうです。







パスクラサンの写真です(^-^)








中身はゴツゴツとしていて、見てくれは美味しそうには見えないのですが、完熟したパスクラサンは、正に果物の王様に相応しい気品のあるお味です。





この果物は収穫してから追熟する必要がありますが、指で押して凹むくらい追熟したら食べ頃ですニコニコ











中を切ってみると。




見よ、この瑞々しさ爆笑







そのお味は………………………



上品が甘味と程よい酸味が口の中全体に広がります。少し粘りのある果肉は舌の上でとろけるように溶けていきますラブこの果物のスゴいところは、後口がとても爽やかなのです。1個うん千円もする老舗ゼリーのようです❤





このパスクラサン、岡山県が全国生産量の9割を占めるんだそうですが、生産量が大変少ないのですびっくり
なので、希少価値が高く私たちも滅多に口にできないのです。何でも育てるのが大変難しいとか………。




実はワタクシ、清水白桃も大好きですが、このパスクラサンも大好きなのです。年一回のご馳走、楽しみにしておりました。




では、今から美味しく頂きまーす酔っ払い