冬の資金繰り

(カテゴリ: 未設定)

91D1597E-6738-47C4-B14C-FEFFE3A6387F6基目を契約しておいて言うのも何なんですが、冬の期間の資金繰りに苦労しています。

売電からローン返済とその他の経費(パワコン電気代、税金の分納など)を差し引くと、あまり手残りの無い月もあります。

そのため、太陽光関係の引き落とし口座にしている住信SBI銀行の口座は資金がショートしないように注意する必要があり、エクセルで売電等の入金とローン等の引き落としをチェックするようにしています。

去年分の儲けということでハワイに行ったのがお金が無い原因で、今頃ボディーブローのように効いてきました。

今更ですが、まずは売電額の少ない冬の期間を越して、確定申告で所得税やら住民税やらが確定してから使った方がよかったかもしれません。

資金がショートしなくていいように残高を残しておくのは面倒ですしストレスになります。

それが実現するのは、発電量が上向く春頃か6基目の連系が終わって売電の入金がある8月頃になりそうです。

あと半年は6基目の支払いと来年度の税金などで支払いに追われる日々が続くと思いますから、夏頃までにはこの苦境を乗り切って余裕のある生活に入りたいと思います。

ランキングがブログ更新の励みになっています。
是非、クリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電 ブログランキングへ

よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す