ロング木箱! | 多肉のたまご

多肉のたまご

レモンの入れもん

どうもaoですグラサン

寒いです。

寒くても、ホームセンターと家電量販店はテンションが上がります。

店内は暖かいしね。

 

毎回、かっこいい工具や機器道具をみては、①「おおぉ。」→②「欲しい!」→③しばらくウロウロして冷静になる。→④「でもあんまり、使わんよね。」の繰り返しです。

 

たまに、②が大きすぎて、③、④センサーが機能しないときがあります。

スチームで綺麗にサッシとか清掃できるやつ。

勢いで買いましたが、ほとんど使っていません。爆  笑

 

なぜなら、

①倉庫に行く。→②倉庫から段ボールを出す。→③段ボールから機械を出す。→④水を汲んできて機械に入れる。→⑤電源を入れる。→⑥水温上昇までしばらく待つ。→祝!使用可能。→掃除完了。→⑦水温冷えるまで待つ。→⑧水を抜く。→⑨機械を箱にしまう。→⑩箱を倉庫へしまう。ミッション完了。

 

と、仕事量が多い。

 

決して道具が悪いわけではないのです。

当然、仕事量軽減の改善の余地はあります。

そもそも箱を捨てれば、片づける手間が省けます。

家の中に収納場所を確保すればグンと使いやすくなると思います。

 

しかーし、致命的なのは、汚れを落とす能力は抜群ですが、スチームを使わなければいけないほどの頑固汚れが我が家にそんなに無かったこと。

これには残念。笑い泣き

さずがに「ちょいとした汚れ」に、使用後の片づけ⑦~⑩の事を考えると使いづらい。

 

「道具を買うときは、良く目的を考えて購入しろ、俺。」

未来の自分へ言いました。

 

さて、本日は一昨年作成したロング木箱のご紹介。

長さ1m程度でしょうか。水性ペンキで白く仕上げています。

私、あまりDIYは得意ではありませんし、技術があるわけでもありません。

気に入ったものがなかなか無いときなど、たまーーーーーーーにですが作る時があります。

(とっかかりが億劫なんですよね。やり出すと時間を忘れますがニヤリ

 

キッカケは皆さんのブログです。

ロング木箱がちょいちょい登場するのですが、「おおぉ!」と思っても普通にお店で売ってません。

 

で、作ることにしました。

使って気づきましたが、ロング木箱のメリット発見!ウインク

土は多肉用土を使用しているのですが、土のボリュームが多いので、植木鉢よりも水持ちが良いので多肉の生育がいい感じ。

雨の日などは移動もできますので、ちょうど鉢植えと地植えのいいところ取りですね。

 

上から撮ったところを手前から順番にご紹介。

ディレッセーナ。パールフォンニュンベルグ。小さいのはデビー。

 

ラウリンゼです。この多肉、初めボロボロでも、必ず素晴らしく綺麗になります。

安けりゃ買っとけ、ラウリンゼ。

 

白鳳です。鉢管理より、やはり大きくなります。20cmくらいは十分ありますね。

色が美味しそうです。コレ、絶対食べられる。

 

白牡丹、トリカラーゾーン。この土、トリカラーには合わなかったらしい。

増えてますが、葉っぱがいつもカリカリです。

 

最後は、スノージェイド、オーロラ、八千代ゾーンです。

スノージェイドがどんどん増えています。

発見。ここのオーロラ、つやつやです。

 

ロング木箱、おすすめです。レッツDIY!

今は寒いので暖かくなったらね。

また、新作できればご紹介します。

 

ではでは本日もありがとうございます。