大人はかごバッグを持ってもイタくないのか?

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今日はsherryさんからのこちらのご質問にお答えしたいと思います。

+++
かあちゃんはエバ◯スなどのカゴバッグをお持ちですか?
おしゃれな方のコーデに最近では冬でもよく見かけます。
アラフィフの私が持っても痛くはないのか、
また、大人のカゴバッグのおすすめがあれば教えて下さい。
+++

かあちゃんは夏に海やリゾート行くときに使う本気の(?!)カゴバッグを1つ持っているだけです。
流行りのファー付きのかごバッグは持っていません。
こういうバッグ流行ってますよねー。

(↑BEAMSさんのサイトより画像をお借りしました)

全身ユニクロでボトムスはスリムフィットなデニム、長い髪をゆるくアップしてコンバースのスニーカー履いてこのかごバッグを持つ。そんなスタイリングをネット上でよく見かけますが、ごめんね、正直かあちゃんには誰が誰やら見分けがつきません。(←老眼のせいか??)

ユニクロニットも細デニムも1つ1つ見ればとても素敵だし
このかごバッグもファーとかごという異素材合わせが今までにない新鮮なデザインだとは思うんですが、全部まとめて身につけちゃうと、「今日本で一番個性のないファッション」になっちゃう気がするの。
やれやれトレンドってやっかいなものですねえ。

 

 

かあちゃんがこの手のバッグを持たない理由は3つあります。

*1つめの理由
単純に「好き」とは思えないから。
これは理屈ではなく、完全に好みの問題です。

 

*2つめの理由
クロゼットの中でかさばるから。
これを置くスペースがあれば、靴2足置けそう

 

*3つ目の理由
このバッグが、かあちゃんスタイルのポジション的に必要ではないから。

 

 

今日書きたかったのは、この3つめの理由についてです。

 

”ファーかごバッグ”というアイテムを、かあちゃんの「スタイルグラフの法則」に当てはめると
男性が用いるのは非常に珍しいので、ほぼ女子度100%。
このまあるい形は、小さな女の子からおばあちゃんまでもつデザインでしょうから、「大人度」「子供度」のちょうど中間に位置します。
つまり年代に関係なく、きわめて女子的なアイテムということになりますわね。

 

 

さて、これはかあちゃんにとって必要なものなのか・・?

以前「スタイルグラフの法則」の記事でも書きましたが
かあちゃんは、丸顔で目鼻立ちもまん丸な女子的顔立ち。
一方体は、貧乳でヒップもぺったりメリハリのない体つきなので、首から下は子供男子です。

服を着てトータルで見たとき「大人男前女子」な印象にしたいと思っているので、
女子度が高くしかもそこそこ大きな”ファーかごバッグ”は、かあちゃんにとっては女子面積取りすぎ。
だから「かあちゃんのスタイルのポジション的に必要がない」と、直感的に思って選んでいない。
とまあ理屈で考えるとそのようなことではないかと思います。

 

 

お断りしておきたいのは「ファーかごバッグ」が大人にNGと言いたいわけではない、ということ。

例えばあなたの目指すスタイルが、石田ゆり子さん的大人癒し系だったり
栗原はるみさん的「ナチュリラさん」「天然生活」系だったりで
大幅女子度アップになるファーかごがプラスに働くのなら持つという選択ももちろんアリだと思うんです。

 

 

世の中トレンド情報やこれさえ持てばおしゃれといった情報が氾濫しているので
「自分にとって必要?必要じゃない?」ということが判断できる自分の基準を持っておかないと
いつのまにか、”ユニクロスリムかごバック”の没個性な人になるという落とし穴が待っている。

 

なのでやっぱり何か買おうか迷った時は
「自分のクロゼットに戻って、自分の軸を確認する」
これをやるのが、遠回りに見えてもけっきょく一番の近道なんじゃないかしら?と思うんです。

 

あららら、長くなってしまったので、大人におすすめかごバッグについてはまた後日。

 

大人はかごバッグを持ってもイタくないのか?” に対して 5 件のコメントがあります

  1. ゆうりん より:

    いつも楽しく拝見してます♪
    去年の3月頃、雨の日に母を病院まで車で送った際、車の前を60代位のご婦人がニッコリ頭を下げながら横切ったんです。ベージュのトレンチコートに山葡萄のカゴバッグを持っていらして、颯爽として、何て素敵な方、ああいう風に年を取りたいと思ってしまいました。
    気になって調べたら山葡萄のカゴバッグは雨に強いそうですね。
    欲しいですが、今はまだ似合わない気がします(^^;

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ゆうりんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      なんて素敵!その情景が絵のように目に浮かびます。
      山葡萄のバッグはとても高価ですが、いつかそんな風に使いこなせるようになりたいなあ〜と、かあちゃんも思いました^^

  2. とりこ より:

    いつも楽しく読ませて頂いています。
    書類等を持ち歩くので、いつもA4サイズの大きめのトートバッグです。
    時間があればジムに寄れる用に体操服、マイボトルも詰め込んで歩いています。
    本当は、もっと小さいバッグを持ち歩きたいのですが、サブバッグを2個持ちすると、何だか所帯じみた感じで。
    荷物の多い時、どうされてますか?
    素敵なバッグの2個持ちの選び方、教えてください。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      とりこさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      大きめトートに書類とジムグッズ、アクティブで颯爽としたお姿が目に浮かびます〜!
      かあちゃんは2個持ちはほとんどしないですねー。どっちか片方忘れてきちゃいそうで(笑)
      かあちゃんは体が大きいので、荷物の多いときはメンズのジミーチュウの大きなトートバッグに、書類やパソコンを入れて持ち歩いています。
      そのうち写真もご紹介しますね!

  3. とりこ より:

    お答えありがとうございます。
    実はセールで好みの小さめバッグを見つけたのですが、小さめのバッグだけで出かけるシーンはほとんどなく、お店の方にサブバッグを持てばいいのではと、言われて迷ってたんです。
    今回は見送ることにします。きっと使わなくなってしまいそうです。
    かあちゃんさんの荷物の多い時のバッグ、ぜひ見せてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA