おすすめの経営シミュレーションゲーム9選!コンシューマもフリーゲームも!


スポンサーリンク
経営シミュレーションゲームの中でおすすめのものをご紹介します。コンシューマからフリーゲームまで、経営シミュレーションをやったこと無い方でも楽しめる名作を厳選して紹介していきます。最新ハードではなかなか発売されないジャンルなので懐かしの名作を楽しみましょう!

 

コンシューマ経営シミュレーション

いわゆる家庭向け有料ゲームのなかでおすすめの経営シミュレーションゲームです。

 

ザ・コンビニ2(PS1)

出展:https://www.google.co.jp

 

経営シミュレーションといえば、このザ・コンビニシリーズが定番です。中でも一番評判が良いのが2になります。

PSアーカイブスで配信中なので是非!

店内のレイアウトや店員の適正を見極めたりと店長はとても忙しいです。

 

バーガーバーガー(PS1)

出展:https://www.google.co.jp

 

某動画サイトで一躍有名になって現在プレミアがついているソフトです。

内容はマクド○ルドのようなハンバーガーチェーンを経営するというもの。自由に食材を挟んで自分だけのオリジナルバーガーを作ってチェーン展開していきます。

私はこのソフトを友人に貸したら返ってこなくて、現在地味にレアになっていると聞いてショックです。

 

テーマパークワールド(PS1)

出展:http://www.jp.playstation.com

 

遊園地を経営するゲームです。放っておくとお客さんがごみをポイ捨てしたりなかなかシビアです。自由にアトラクションを配置したりもできます。

ちなみに、PSアーカイブスにはありません。初代テーマパークならありますが。

 

シムシティ2000(PS1)

出展:https://www.google.co.jp

 

市長になって街づくりシミュレーションのシムシティはいくつも発売されていますが、このPS版シムシティ2000が一番面白いと思います。

車に乗って自分の町を駆け回ることもできます。

 

 ダービースタリオン3(SFC)

出展:https://www.google.co.jp/

 

競走馬シミュレーションは経営シミュレーションなのか?という疑問はありますが、牧場経営シミュレーションでもあるので問題ないです。

有名なダビスタですが、このダビスタ3がロードも無くて非常に快適にプレイできてかつ、奥深いです。

 

A列車で行こう3D NEO(3DS)

出展:http://www.artdink.co.jp

 

こちらも有名鉄道会社シミュレーションですが、その最新作です。古いこのシリーズは、説明が足りなくて素人には難解だったのですが、かなりユーザーフレンドリーな作りになっています。時代が変わるという要素もあります。

 

フリーゲームの経営シミュレーション

無料で簡単にPCでプレイできるフリーゲームにも経営シミュレーションは多数ありますのでご紹介します。

スポンサーリンク

ゲーム発展途上国ⅡDX

出展:https://freegame-mugen.jp

 

フリーゲーム界の金字塔!携帯ゲームでも有名なカイロソフト。ゲーム会社を経営するゲームです。社員の能力を高めて、さまざまなジャンルのゲームソフトを作ってミリオンヒットを狙おう!

 

武器に願いを+

出展:https://freegame-mugen.jp

 

武器屋経営シミュレーションです。武器を売って、その武器を持った冒険者が魔王を倒すというのが目的です。

やりだしたら中毒性があってはまります。

 

レミュオールの錬金術師

出展:https://freegame-mugen.jp

 

錬金術師になってお店を経営するゲームです。テンポが良く、さっくりプレイできますがやりこみ要素が多いです。

 

最後に

経営シミュレーションは残念ながら近年一気に廃れたジャンルです。なので、どうしても遊びたいなら過去の名作をプレイしましょう!

個人的には、バーガーバーガーをもう一度プレイしたいです。キャビアバーガーが非常に大人気だったと思います。あとなぜかダブルバーガーが爆売れでした。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA