パワプロ2018の実況に懐かしの「安部 憲幸」さん?!他の実況アナウンサーは誰?


パワプロ2018

2018年4月26日に発売予定の「実況パワフルプロ野球2018」に新情報です。なんと実況アナウンサーとしてあの安部 憲幸さんが参加することが決定しました!安部 憲幸さんってだれ?という方や、名前だけでニヤッと懐かしめる古参パワプロファンまで、安部 憲幸さん情報をお届けします。その他の参加実況アナウンサーについても紹介します。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

パワプロ2018の発売日、対応ハードなどについてはこちら

パワプロ2018の早期購入特典と歴代OP曲についてはこちら

安部 憲幸さんが実況アナとして復活!?安部さんってだれ?

古参パワプロプレイヤーに朗報です。なんとあの名アナウンサー 安部 憲幸さんがパワプロの実況アナとして復活します。

 

安部 憲幸さんって誰?どのパワプロに出ているの?

安部憲幸さん(1945-2017 享年71歳)は島根県出身のプロ野球中継や、ラジオ放送などをしていたアナウンサーです。

なんとあの10.19(1988年の近鉄とロッテのダブルヘッダー、当時リーグ優勝争いなどが絡んだことからプロ野球史上最高の試合のひとつといわれる)の実況を勤めた名アナウンサーです。

 

そして、実況として出演しているパワプロは

実況パワフルプロ野球’94 
実況パワフルプロ野球3 
実況パワフルプロ野球’96開幕版 
実況パワフルプロ野球3’97春 
実況パワフルプロ野球Basic版’98 
実況パワフルプロ野球4 
実況パワフルプロ野球5 
実況パワフルプロ野球6 
実況パワフルプロ野球7 
実況パワフルプロ野球7決定版 
実況パワフルプロ野球8 
実況パワフルプロ野球8決定版 

 

となっていて、2000年代初期までのパワプロを支えた功労者です。

『実況』パワフルプロ野球の『実況』はこの人が作ったといっても過言ではありません。

 

名実況の数々がパワプロ2018で蘇る?!

安部さんは残念ながら2017年に故人となってしまったので、パワプロ2018への出演は過去作の録り溜めからの出演になるでしょうね。

ということは、安部さんのあの名実況の数々が当時のまま蘇ります。

 

(1イニング3点以上とったときの)

「打線爆発!」

 

(いいあたりかなと思わせてからのファールの)

「強烈な当たり!ファールです」

 

などの名実況や、「ガツーン!」「ビシッ!」などの擬音も完全再現されるでしょうね!

個人的には「実況!パワフルプロ野球!」のタイトルコールをまた聞きたいです。

 

その他の実況アナウンサーはだれ?

安部憲幸さん以外の実況アナウンサーはだれなのでしょうか。

 

スポンサーリンク

堂前英男アナウンサー

堂前さんはオートレースの実況がメインのフリーのアナウンサーです。

近年の2010年代のほとんどのパワプロに出演しています。最近のパワプロがメインのファンの方は聞きなれていますね。

 

清水久嗣アナウンサー

清水さんはプロ野球中継と競馬中継がメインのフリーのアナウンサーです。

パワプロへの出演はパワプロ2018が初となっています。どんな実況を見せてくれるか楽しみですね。

 

熱盛宗厚アナウンサー

 

https://www.konami.com/pawa/2016/eve/8/index.html

ご存知パワプロ2016におけるパワフェスのラスボスです。

叫びながら投げる「ムネアツシュート」が決め球の選手兼任アナウンサーです。

 

パワプロ2016をプレイしたことがある人ならご存知と思いますが、実在する人ではなく(CV:金光宣明さん)のパワプロオリジナルキャラクターです。

パワプロ2018には、パワーアップしたパワフェスが実装されるので当然熱盛も続投になります。

 

最後に

進化したパワフェス、LIVEシナリオ、VR対応など新要素てんこ盛りのパワプロ2018に安部憲幸さんの参戦が決定と、新規パワプロファンも古参パワプロファンも大喜びの出来になりそうですね。

私は、SFCのパワプロ(96,97あたり)を特にやっていたので安部さんの実況は非常に感慨深いものがあります。

今では野球ゲームには当たり前ですが、当時のパワプロは実況要素がウリのひとつでしたし。

ウイイレも昔はタイトルに「実況」とついていたり、コナミの中でも実況をかなり重視していることが感じられました。

 

安部さんは故人であることから新規収録が無いため、最新の選手名音声がないでしょうからどのモードで使用できるのかわかりませんが(一応公式によるとモード限定らしい)非常に楽しみですね。タイトルコールしてくれるダウンロードコンテンツがあったら是非購入したいです。笑

 

スポンサーリンク

パワプロ2018の発売日、対応ハードなどについてはこちら

パワプロ2018の早期購入特典と歴代OP曲についてはこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA