2017年3月20日月曜日

JKT48総選挙2017・第一回中間発表&シャニ選挙対策個人委員会

Selamat Pagi.
日本は祝日ですが、インドネシアは通常通り営業中です。

3月18日にJKT48総選挙の第1回中間発表がありました。
私もゴルフ後の飲み会を中座して、チラチラ状況を見ていましたが、以下の通りになったみたいです。
来ました。シャニが2位、デフィが20位と、推しが両方入ってくれました。
アヤナについては、握手会のSO状況からもぶっ飛ばして行ってるんでしょう。
3位セリーンは驚きました。
あんまり第1回の順位自体は関係ないのですが、シャニに5,000票以上入っていることが大きいかと。
去年のシャニの第1回の中間発表時の票数が667票(票消失があったので参考まで)、
第2回が3,611票、最終獲得票数が8,221票で26位
今回、序盤から飛ばしているんでしょうが、後述FB(ファンベース)がグッズでの集金とかも継続中且つ日本砲はまだと考えると
第2回中間発表から最終獲得票くらいまでの伸びしろは確実にあると思う(約2.3倍)。

5,856票の2.3倍で13,468票が最下限、倍の30,000票弱あたりが上限ってなイメージでしょうか。
昨年、選抜入り16位のファンカが16,000票、4位ユピ27,000票、トップ3が4万票ということを考えると、
とりあえず選抜入りは届きそうで、上位入賞できるかが焦点って感じでしょうか。

私は個人で勝手に見ているだけなので、FBの中の事情はさっぱり分かりません。
FBとはAKB48でも存在する選挙対策委員会のようなもの。
以下のように色々な活動を行い、集金し、それを投票にぶっこむ取りまとめをしている組織。
FBによって、序盤から飛ばしたり、最後にぶっこんだり、ライバルの握手券買い占めてライト層締めだしたり、
超大富豪がいて状況次第で動けたり、裾野がひろーい形だったり、色々あるみたいです。

 シャニで大きそうなFBの現状アクションは以下の通り。

 ・Subsidi(補助金制度?)

理解不足で細かいことは分かりませんが、握手券を買った人から投票券を買い上げるシステムのようなものかと。

・グッズ販売


そのままですが、グッズ販売。一定の利益が出るようになってるはずで、それを投票にぶっこむはず。
おそろいのTシャツ来たり、選挙活動的に盛り上がりを演出する効果もあるんだと思います。
選挙後の握手会でメンバーがこのTシャツを来て出てきたりもします。お礼の意味も込めてかな?

・寄付


これもそのまま、単純にお金をFBに送る。それだけですね。

個人で大量票放り込むよりは、FBを経由した方が、横との駆け引きなどがしやすくなるので、
選挙に勝ちたければ、連携するのが良さそうです。

まぁ10数票しか放り込む予算のない私にはあまり関係のない話ですが。
どうも同じものを複数購入するというこの形には慣れません。
それよりはライブに多く行きたい。

総選挙自体ですが、まだまだ各陣営本気は出してないけど、アヤナはそれなりに上位で粘り切る気はします。
中華系の太客がいるであろうユピ、ナビラ・シャニア・メロあたりのFBが強いであろう1期生、
選挙に強いシシルあたりは虎視眈々とぶっこむタイミングを狙っているものと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿