キプロス3年目と野望

ピンクの夕暮れが美しい今日このごろ。

あっという間に数ヶ月あいちゃいましたね。

まごついてる間にキプロス生活、3年目をむかえました!



昨冬ごろから新しい仕事への挑戦が続いて、ようや〜〜っと、一段落!

ツアーのガイドやリサーチの仕事がきっかけで

さらに いろんな角度からキプロスのことが知れました。


わたしは、キプロスのことを日本の方に知ってもらいたいなぁと思っていて、

ブログで発信したり、現地案内をしているのですが、

これからの展開、いろいろと考えています。

ますます探求したい欲がムクムク。これからが楽しみです。

そのためにも、正確なキプロス情報をしっかりと収集していきたいと思います。

いつかキプロスの本という、ちょーニッチな本を出したいな。



↑思い出深いのど飴との感動再会ショット!北京生活でさんざかお世話になったNINJIOM。

えらく感動していたら、クラスメイトがくれた!


勉強も一段落。そうとう背伸びをしたギリシャ語での試験たちがようやく終わりました。

いまは終わった開放感とともに、教科書と距離を置いています..... 笑

”もう見たくもない”状態。えへへ。まぁあと一週間くらいはいいかな。

あいかわらずクラスの中でもできない方だけど、

なんとかお情けで修了証をもらったので

復習をしないと、えらいこっちゃ。


仕事や行政手続きなんかでキプロス人とコミュニケーションをとるにつけ、

「ギリシャ語、使えたほうが絶対お得!」をひしひし感じたこの2年。

仕事で使えるような日常会話ができるのと、

歴史的なこともギリシャ語で読めるようになりたいどす。。




一年間、パートナーと通ったギリシャダンスの初級クラスが修了して、

夜会デビューもしちゃいました。むふふ。これは嬉しかった〜!


ダンスから学べることは多くて、その土地や人々の、

言葉で伝わりにくい部分が身体ですんなりと理解できると思っている。

その土地に根付くダンスを一緒に踊ると、見えてくるものがあったり、

一気に距離が近くなる感じがする。


ギリシャ文化の根付くキプロス共和国、「キプロスダンス」と呼ばれるものは

「ギリシャダンス」から派生したもので、ベースはギリシャダンス。

ようやく「イロハ」が学べて、クラスの人たちとも踊れて、とにかく楽しかった。

いつか民族衣装を着てみんなで踊りたい、

そしていつかキプロスダンスを日本に紹介したいなぁという野望もここに記しておこう〜!




てな感じで、わたしは今日もキプロス生活満喫中ですよん!


さて、いよいよ重い腰を上げ...車の免許をば...。

2年前に買った免許の教本がわたしを待っています〜。

0コメント

  • 1000 / 1000