みなさま こんばんは。 Hello everyone.
 
松岡カウンセリングオフィス 臨床心理士の松岡伸子です。
This is Nobuko MATSUOKA, a certified clinical psychologist, at Matsuoka Counseling Office.
 
もう多くの方がご存じのこととは思いますが
 
今、あらためて

 

「死にたい」は「助けて」のメッセージということをお伝えいたします。

 

でも「死にたい」と言われて受け止めるのはかなりしんどいですよね。

 

もしそれがあなたの大切な方だったら一緒に専門機関にいってみよう、と誘ってみてあげてください。

 

この状況で〝カウンセリング行ったら?”とか”病院行ったら?”は見放されたとも受け取られかねないので

 

ぜひ一緒に行こうか?と聞いてあげてください。

 

相手がいいといっても嫌じゃなかったらぜひ!といって待合てまっていてもよいかと思います。

 

もちろんそれも本当に嫌そうだったら、じゃあ、予約の電話をしておくね、といって代わりに予約をしてあげるのもよいかと思います。

 

(状況が違えばその人の代わりに予約をとるのは自立をさまたげることにもなりえますが、この場合はしてあげてよいでしょう。支えられてると感じてもらいやすくすることが大切です。)

 

それではまた書きますね。

 

 
松岡カウンセリングオフィス 臨床心理士の松岡伸子でした。

 

4/25も松岡カウンセリングオフィスにお任せください。 We are very pleased to help you help yourself on April 26, too!!
 
お力になります。We will do our best.