JCBのクレジットカードシステム障害の影響?アメックスのゴールドが決済不能に!(恥をかいた編)

日記
stevepb / Pixabay
スポンサーリンク

アメックスのゴールドカードを使うようになって4か月ほど経ちました。

 

私はアメックスをメインカードとして利用しているのですが,ショッピングモールで思わぬ事態に遭遇。

 

 

ピザ大好きの妻が

 

「おなかすいた!!ピザを1枚ぜーんぶ食べたい!!」

 

と言い出したので(笑),急いでピザを買うことにしたんです。

 

 

そのショッピングモールでは「セミセルフレジ」が導入されていました。

 

これはどういうレジかというと,バーコードを読み取るのはチェッカーの方がしてくれますが,支払いだけは自分で機械を使って行う・・・というもの。

 

最初は使いかたが分からなかったので,近くに立っていた店員さんに教えてもらって勉強しました(意外と機械オンチなんですw)。

 

 

で,今日もピザ一枚だけをサクッとアメックスゴールドで決済したのですが,問題はそのあと起こったんです。

 

 

私も小腹がすいたので,焼きそばとチャーハンを買うことにしました。さっきと同じように,セミセルフレジに並んで,クレジットカード決済を選択したら・・・

 

 

「係員を呼び出しています。しばらくお待ちください」

 

 

という,見覚えのない文字がディスプレイに出てきたんです。

 

 

ん?何が起きたんだ??

 

 

と思いながら10秒ほど微動だにしなかったら(笑),店員さんがあわてて来てくれました。

 

 

「お待たせしました!少々お待ちくださいませ」

 

 

といって,機械をささっと操作してくれたのですが・・・次に出てきた言葉が衝撃的でした。

 

 

「申し訳ありませんが,お客様のクレジットカードは決済できないと出ております」

 

 

 

なんですとーーーー??!!

 

 

 

決済できないって,15分前はできてたじゃん!!

 

まさか,アメックスさんにカード止められた?いや,延滞はしてないし,今月の与信枠もまだ余裕があるはず。

 

となると,北朝鮮とアメリカとの関係が影響してクレジットカードが使えなくなったんじゃ・・・。

 

 

などという妄想が頭の中を駆け巡りましたが,とりあえず現実に戻って,ANA VISAカードを使って決済してみることにしました。

 

 

「分かりました!じゃあ,こっちのクレジットカードを使いますから大丈夫です!」

 

と勢いよく店員さんに言ったものの,心の中はドキドキバクバク状態。

 

 

 

ANA VISAカードも使えなくなってたらどうしよう・・・。

 

 

 

そんな不安が頭をよぎります。だって,その時の所持金は,たったの

 

350円ほど

 

だったからです!

 

 

まぁ,ATMまで走ればどうにかなることなのですが,普段から現金を極力持ち歩かないようにしているんですよ,私。

 

 

そんな心配をしながら,恐る恐るANA VISAカードを機械に入れたのですが・・・

 

 

こちらはなんとノープロブレム!で決済できました。これで一安心。

 

 

 

でも,アメックスのゴールドを使っていて「使用不能です」なんて店員さんに言われてしまったのは,正直言って超恥ずかしい!!

 

 

 

「うわっ,この人ゴールドカード持ってて止められてやんの。だっさー」

 

なーんて店員さんには思われたんじゃなかろうか・・・。クレジットカードはバッチリ見られちゃったし・・・チーン

 

 

で,ピザをたらふく食べてお腹いっぱいになった妻に言いました。

 

 

私「アメックスのカードが使えなくなった・・・」

 

妻「え?!さっきは普通に使えてたじゃない!そしたら,私の家族カードも使えないのかな?」

 

私「うーん。多分使えないだろうね・・・。気になるから,ちょっとアメックスに電話して聞いてみる」

 

 

というわけで,小心者のハンスケは,すぐにアメックスの問い合わせ窓口に電話して確認してみることに。

 

でも,相当焦っていたので,問い合わせの時にいろいろやらかしましたw

 

 

そのときの恥ずかしい出来事は,次の記事でまとめます→JCBのクレジットカードシステム障害の影響?アメックスのゴールドが決済不能に!(問い合わせ編)

コメント

タイトルとURLをコピーしました