DVやモラハラ、毒親等を始めとした家族の問題、アダルトチルドレン、働く上でのストレス等を中心に、現役のシステムエンジニアがカウンセリングを提供しています

Regrow Skill

カウンセリング

野外カウンセリングも良いよねー

投稿日:

先日は代々木公園にて野外カウンセリングでした。

野外カウンセリングってなんやねんって言われそうですが
まあ、外でロジャーズ式・クライアント中心雑談療法を行うってだけなんですがw

代々木公園から明治神宮を歩きながらお話し…

日差しは強いが木陰が気持ちよく…

広場の木陰で腰を下ろして2時間程雑談…

クライアントさんの感情について、慎重に掘り下げながら
それを自身で気付いて頂けるようにと話を運んでいく…のが良いとは思うのだけれども、あまりそういう事は考えず、会話を楽しむ…

そうすれば、クライアントが自身の力で感情に気づかれて行くんですよねー。
元々そういった力をお持ちの方でしたし、そう難しいことではなかったように思います。

クライアント自身のお話から、会話を膨らませていき…ご自身の生育の話や
「普通教」や「常識教」の話まで。
普通や常識なんてあれだよね、質の悪い宗教みたいなもんだよねーwなんて共感しあったり(笑)

「今までにこういう話が出来る人がいなかったので、今日は良かった」と言って頂けたのが嬉しかったなあ。

まあ、普通や常識を宗教みたいなもんだなんて言い放てるのはそうは居ないとは思いますw
今日のクライアントさん自身も支援者として開業されたそうで、今後の活躍が楽しみです。

-カウンセリング
-

Copyright© Regrow Skill , 2024 AllRights Reserved.