ご訪問、有難うございます
 
====================
このブログは姉かつぶし、弟にこちゃん、父・やまとさん、母・さくふわの、育児絵日記メインのブログです。
====================

 

今回は前ブログでずっと書くぞ書くぞ言っていた、自宅で始めた燻製についてちょこっと

 

と言っても作るのは「やまとさんが本やクックパッド先生を見ながら」なので、詳しいレシピ的なものではなく

 

こんなやつ作って美味しかったなーという食いしん坊日記です。

 

今のところ、1番美味しかったのが

 

 

スモークチキン

 

お気づきかと思われますが、肉の絵を描くのは好きです。

 

しょうゆ酒しょうがハチミツ砂糖なんかで前日に漬け込んで(やまとさんが)スモークするだけです。

 

最初は手羽元を使っていましたが、今は小さい子どもたちが食べやすい皮付きモモ肉をよく使っています。

 

大人はスモークして幼児はスモーク少量にグリル(焼くだけ)

 

グリルも美味しいんですけど、スモークすると薫りが奥底から追いかけてくるのと、凝縮されたとんでもない旨みが解放されるので、子育て中ひさしかった「特別美味しいもの」を食べる充足感が凄いです。

 

そしてスモークのいいところはできたても美味しいけれど、少し置いて、薫りを落ち着かせた頃合いも美味しいこと。

 

 

食べるタイミングが中断されやすい子持ちに有難い

 

今年のクリスマスは、今のところ娘がチキンがいい!と珍しくというか初めて肉を挙げてくれたので、これになりそうです。

 

わが家の場合は燻製を始める前に、煙で火災警報機がならないかについて、ちょうど検討時期にガス会社の定期点検があったので確認しておきました。

心配な方は、道具を揃える前に確認されると、不安も解消されていいと思います。

 

 

====================


☆インスタグラム(アナログお絵描き)→@sakuhuwa_hisayado

☆旧姉妹ブログ→「ひさや堂」

☆旧姉妹ブログ「ひさや堂」の過去マンガはこちらへ→「マンガにしてみた」

 


ブログランキングに参加しています

↓押してもらえたら励みになります
 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ