CC3D ARMしない | 茂三郎の孫 ラジコン(空)、ゲームたまにバイク

茂三郎の孫 ラジコン(空)、ゲームたまにバイク

日常の出来事。ゲームの話が多かったが、最近はラジコンネタ増殖中。

CC3DがARM(アーム)しない事がたまにあります。これは、NAZEにも共通する部分があるので、以下をチェックするといい。

 

アームしない原因

○送信機からの信号が入っていない

○受信機に電源が入っていない

○スロットル信号が、最スロー(0%)になっていない

○YAW(ラダー)右などの起動する信号がしっかり振れていない

○送信機のFC内キャリブレーション時に、スロットルや他の蛇のトリムが真ん中になっていない。(トリム・サブトリムはすべて真ん中&エンドポイント等もデフォルト※)

 

※・・・トリムについては、どうもFCや送・受信機の関係で飛行時にズレるものもあるようだ。

この場合1個や2個トリムで合わせるのは問題がないと思われる。(私の場合、ラダーがずれ続けるので一個(4%)ずらすと正常になった。

※・・・一部のNAZEコントローラーは、スロットルのエンドポイントを135とかにしないとARMしないようだ。

 

その他の原因

○受信機~FCのケーブル(PWM・SBUS等)の断線やCC3Dのケーブルコネクター接続部のピンが曲がっている。

 

私の場合は、ピンが曲がっていたため信号が入らずARM出来ませんでした。その他の信号は入っていたため気づくことができた。

 

○スロットル信号のFC内での数値=0%1100 ニュートラル1150 100%1900

 

どうしてもARMしない場合は再度、トリム等を確認し、キャリブレーションをしっかりやり直すと治る可能性がある。