日中、暑さのあまり、外を出歩いているとくらくらしてきます。

かといってエアコンの部屋の中に閉じこもっていても

身体が冷えて良くないような気もするし。

適度な外出や運動・水分補給と、夏バテにならないように

栄養バランスには気をつけていかねば、と思うのでした。

 

みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

柚木 麻子さんの

『ねじまき片想い』です。

 

ねじまき片想い (創元推理文庫)

   

老舗おもちゃ会社の敏腕プランナー、富田宝子は、取引先の

デザイナーである西島に5年も片想いをしている。西島に次々と

起こるトラブルを、持ち前の機転と行動力で解決していくが、

西島はそのことに全く気がつかない。宝子の片想いの行方は。

 

ゆるふわでガーリーな洋服を身に纏い、おっとりとした雰囲気の

宝子。しかし、仕事では次々とヒット商品を生み出す、おもちゃ会社の敏腕プランナーでもあります。社交的ではないけれど、仕事への情熱は人一倍。

 

そんな宝子が想いを寄せる相手は、デザイナーの西島。

人当たりがよく、軽薄な印象もなくもない西島へ、もう5年も片想いをしている宝子。ルームメイトの玲奈からは「とっとと告白しろ」と

せっつかれるますが、その勇気は全くなく、見守っているだけで

幸せを感じています。

 

…っていい大人がね、本当に中学生かよ!?ってくらいに恋しているんです。西島と宝子は仕事のやりとりももちろんしているのですが、そこでもドキドキしたり幸せな気分に浸ったり。

 

宝子のすごいところは、恋に対して小中学生並みなのに、仕事となるとその子供の部分を遺憾なく発揮し、次々とヒットするおもちゃのプランを生み出しているところ。おもちゃの世界、自分の世界に対して確固たる信念を持ち続けていて、会社のメンバーはそんな宝子を理解し、尊敬し、そして恋を応援してあげようとするのです。

 

西島の周りには、様々な災難が訪れます。仕事場の窓から見えていたスカイツリーが、向かいのマンションに貯水タンクが設置されたおかげで見えなくなった。
付き合い始めた彼女(!)が、どうやら借金があるらしい…

などなど。

 

そうですか、大変ですね。かわいそうだなあ…で終わらないのが宝子です。向かいのマンションに乗り込み、手持ちのおもちゃを使って住民の子供を手懐け…いえ協力を得ながら、設置された貯水タンクについて調査をします。


普段の大人しそうな姿から予想もつかない行動力。このギャップがまたいい。こうして次々と西島のトラブルを解決してあげる宝子なのですが…。


思い込んだらまっしぐら。でも頭が良くて機転もきく。
普段は控えめで、頭の中で常に新しいおもちゃについてアイデアを考えています。コミュ障のオタクっぽくもあるのですが、それが

彼女の才能であり、仕事にも活かされているというところで、とても魅力的な人物に描かれています。


また、おもちゃを作り出す同じ部署のメンバーも個性派ぞろい。
恋に不器用な宝子を、彼らなりに協力しようと頑張ってくれて

います。

 

宝子の、想いを伝えられない臆病さ、今の世界から抜け出すことを拒否する弱さ。そしておもちゃを生み出す柔らかな発想と、そのベースとなる、おもちゃ好きな子供の心。それでいい、それじゃダメだ、という宝子の心の揺れがこちらにまで伝わってきて、応援してあげたくなります。

 

片想いパワーで次々と問題を解決していく宝子の、想いの結末はどうなるのでしょうか。ふらふらしている西島にケリを入れたくなったりもしますが、
とにかく読者としては宝子を全力で応援したくなること間違いなし。最高に不器用でキュートな、最強の片想いの物語です。

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』

『きみの鳥はうたえる』

『消滅世界』

『連続殺人鬼カエル男』

『キッチン・ブルー』

『オロロ畑でつかまえて』

『おはなしして子ちゃん』

 

〈現在 読書中の本>

『スイッチ!』

『平気でうそをつく人たち』

 

〈今週購入した本〉

なし

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

自由に読書を楽しもう!

ジャンルにとらわれない「乱読」のススメ

 

自分ではない何者かになりたい!と思った時に読むべき小説

 

どくしゃになってね…ペタしてね