ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

もっと視野を広く~心のバリアフリー

2017-03-14 15:43:35 | パーキンソン病

 

私はふるえてるとこをみられるのが嫌でした。動けなくなります。

万が一外でそういう状態になったらと思うと外出しようと思いません。

「でも震えは止まるのでしょう」Mさんの何気に言われた言葉で外出する気になったのです。

内心震えは恐怖だった私を動かした人Mさんは大きなものを広げようと頑張ってる人でした。

心のバリアフリ―を拡散することに情熱を注いでいます。

心のバリアって~

かかわり方を知らない人の戸惑い、見て見ないふりでもあとで気になったという経験や

知らないがゆえに互いに声をかけられないことあります。

迷惑になるんではという思いで遠慮してしまう。私は動かなくなった人を見かけたら

声を優しくかけてほしいとRDDで訴えました。手を差し伸べて寄り添いしてあげる。

そんな人が地域にいてくれたらいいと思います。

カミングアウトして私は助けてもらってます。そういう自分にできること

をしていくことが心のバリアフリーの拡散に多少なりとも手助けになってると信じてます。

Mさんの頑張り見てますよ。些細なことだけど私は私のやり方で心のバリアフリーを成し遂げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (かんこ)
2017-03-14 22:54:46
読者登録していただきありがとうございます。
私の能天気さがカチンと来ることもあると思いますが、よろしくお願いします!
ブログを通してたくさんのいろいろな思いを知ることができて、良かったと思っています。
かんこさん初めまして (ホワイト)
2017-03-15 09:31:33
気楽には入れていいブログです。本当にブログから勉強させていただいています。かんこさんのような気楽さいいなぁと思います。

コメントを投稿