正しさで人を切りつけると、自分にも返ってくる ブーメラン | 困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

困難を生き延びたから、幸せになる!のびのび生きる

サバイバー アダルトチルドレン アスペルガーでも 大丈夫

こんにちは、困難から生き延びた*SAWAです。

困難を生き延びたのに、なんだか生きにくい。

今の生活に違和感を感じる方。

こころと身体双方向からアプローチします。

 

わたしがブログを書いている理由のひとつが、

「みんなのために正しいことをする気分の時が危ない、と脳科学者の中野信子さん」の考えです。

読んでくださると嬉しいです。

 

今回は、「TVでW不倫を見て、価値観やルールを考えた」記事と合わせてみていきます。

 

規則やルールは何のためにある?

 

人は社会が豊かで、安全で、不自由なく暮らせることを願います。

肉体的にも、精神的にもです。

 

みんながその恩恵を受けるために、所属する社会共同体に規則やルールを決めます。

 

ですからそこに所属する人は、規則やルールを守る義務があります。

 

それは当然なことなんだけど、

他人に規則やルールを厳しく要求すと、違う危険が現れます。

 

要するに「監視社会」になってしまうからです。

 

すべてにおいて品行方正な人はいない

 

規則やルールを守っていたら「監視社会」になっても気にすることない。と思うかも知れません。

 

しかし「まったくの品行方正な人」などいませんよ。

(もちろん犯罪はいけません)

 

大抵の人はここはチャンとしているけど、こっちはだらしない。とかありますよね。

 

そして、こことこっちの場所が人それぞれ違っています。

個性があるんです。

 

正しさが自分をも追い詰める

 

「正しさ」で誰かを非難するとき、自分の「あまり正しくないところ」も一緒に避難することになります。

 

そうすると自分の中にある、だらしないところ、人には認められないところは押し込められ闇に飲まれます。

 

自分が分裂します

 

自分が苦しくなります

 

昔の諺があります。

「水清ければ魚棲まず」

=水がきれいすぎると魚は生きることできない

こんな感じですか。

 

相手に寛容になる

  

「不倫するとパートナーや子どもが可哀想」なのは事実ですが、

社会的に抹殺したり、人格否定までいくのはやりすぎだと思います。

 

 

恋愛することが生きがいの人もいます。

 

身体作りが生きがいの人もいます。

 

ワンちゃんが生きがいの人もいます。

 

いろんな人がいます。

 

自分と違う価値観を大切にする人に寛容になること。

 

それが回りまわって自分を大切にすることになるのです。

 

 

バイキングで坂上忍が最後に言ってました。

「不倫はダメだって言ってるけど、今ここにいる人の中に不倫している人がいたりして・・ブーメランで返ってくるよね」()

 

次回は、「鳥の目にも不備がある」ことを書きます。

 

1時間のセッションを500円で行います。

どんな方法を使うかは、一緒に決めましょう。

女性限定とさせていただきます。

 

9月9日(土) 13:00~ 14:00~

 

こちらからお申し込みください。

 井の頭線の久我山駅から7分です。