ToDoリストと時間計測に最適のアプリ『Be Focused』で集中力をコントロール!




作業効率化に便利なソフトを発見したので紹介しておきます。

僕が昨年末から実践している25分間の集中を繰り返す方法(ポモドーロテクニック)に最適なツールです。

ポモドーロ・テクニックとは?

ポモドーロ・テクニックは発明家/作家のフランチェスコ・シリロ氏によって発明された手法で、具体的な手法は以下の通り。

  1. 達成しようとするタスクを選ぶ
  2. キッチンタイマーで25分を設定する
  3. タイマーが鳴るまでタスクに集中する
  4. 少し休憩する(5分程度でOK)
  5. ステップ2~4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する

作業を1ポモドーロという小さな単位に分割し、25分間はひとつの作業だけに集中し、他のことには手をつけないという方法です。

(僕はメンタリストDaiGoさんの『自分を操る超集中力』という本で存在を知りました。)

【集中する技術】25分作業→5分休憩を繰り返す『ポモドーロテクニック』が集中できる

2017年10月26日

ポモドーロ・テクニックにオススメのアプリ『Be Focused』

いくつかタイマーアプリなどを試しましたが、『Be Focused』というアプリがポモドーロテクニックに最適です。

その理由は主に以下2点

  • 単なるタイマーではなくTO DOリストと紐付いている
  • 拡張機能で集中を阻害するサイトに閲覧制限を掛けられる

 

基本機能

TO DOリスト作成

シンプルなTO DOリストを作成できます。この時点では一般的なTO DOリストと変わりません。

 

各作業ごとに25分を計測

それぞれのタスクごとにタイマーが設定されており、TO DOリストの右の再生ボタンをクリックすると25分の計測がスタートします

作業が終わるとアラームが鳴った後、5分間の休憩タイマーに自動的に切り替わります。

作業終了後のアラームは様々な音に変更可能で、個人的には「イエー!!ハー!!」とテンション高い外人さんの雄叫びが好きです。

作業時間の25分・休憩時間の5分は設定で変更可能です。

拡張機能で「つい見ちゃうサイト」の閲覧制限ができる

集中したいと思っている時についTwitterやYouTubeを開いてしまうという人もいるかもしれません。そんな人にはGoogle Chromeの拡張機能のStlict Workflowがオススメです。

上記リンクからこの画面が表示されるので、[CHROMEに追加]を選択するだけで終了です。

追加が完了すると、Chromeのメニューバーにトマトマークが現れます。

トマトマークを押すだけで25分計測が始まるので便利ですが、この拡張機能でより便利なのは、TwitterやYouTubeなどの「ついつい見てしまい、集中を阻害するサイト」に閲覧制限をかけることができます。

トマトマークを右クリックしてオプションを選択すると、25分計測中に閲覧制限を掛けるサイトを指定することができます。

閲覧制限を掛けられる機能は他にもありますが、この機能ではひとつの作業を開始した25分間限定なのでいちいち制限→解除の手順を踏む必要がありません。アクセスすると美味しそうなトマトの画面が表示されます。

 

まとめ&補足

  • 「Be Focused」はポモドーロテクニックに最適のMac OSアプリケーション
  • TO DOリストとタイマーが合わさったアプリ
  • Chromeの拡張機能を使えばサイトの閲覧制限を掛けられる
  • 無料(有償版はモバイルアプリとの同期など追加機能があります)

 

アプリはMac版モバイルアプリも基本機能は無料で使えるので、集中力を高めたいという方はぜひ試してみて下さい。

↓モバイルアプリ

Be Focused - Focus Timer
無料
(2018.06.01時点)
posted with ポチレバ

↓Mac用アプリ

 

 

ここまで『Be Focused』というアプリについて解説してきましたが、ポモドーロ・テクニックはタスクごとの集中時間を測ることさえできればいいので、キッチンタイマーでも可能です。一時期使っていたIKEAの時計は向きを変えるだけで計測がスタートするので便利でした。(ネットで買う方がかなり高いので店舗に行ける人はぜひ店舗へ)

関連コンテンツ



この記事をシェアする