wand_sd

(自称ウォンドのノクスさん。やっぱり剣ってカッコイイよね。)





軽く緊急だのレベリングクエだので動かしつつ
どのサブクラスが自分に合ってるのかを考えるためのメモ書き。

すると殴り+テクの両刀TeだとSuが強いんじゃないかと思えるように。
詳細は以下。




Hu
テクニックも使いたいので却下。
Lv.75超えてくるとフラガにも触れるので硬いんですけどね。


Fi
135%~201%。テックアーツ込みで概ね177%に落ち着く高倍率。
ブレイブの正面殴りで154%、ワイズの背面殴りで176%。
殴りにテックアーツは載らないうえに振りが遅いので不安定な数字。
Rアタックアドバンスなら殴りに1.08の補正。
テックアーツPPセイブに150~200もの打撃も得ることが可能。
さらにPPスレイヤーもありますが、こっちはもっぱらテクに掛かるでしょう。
チェイスアドバンスで雑魚やアンガに凄まじい火力を叩き出します。


Fo
殴りたいので却下。今回の候補でこれだけ75にしていないという理由も。


Br
雑に乗るウィークスタンスで149%、チャージで163%。
アタックアドバンス込みで201%。
アタアド時にアベスタにするなら170%。
スナッチJAコンボでLリング枠が1つ浮きます。
あとはリバーサルカバーでの耐久面へのちょっとした貢献くらいですかね。
基礎ステ面での恩恵はマグ込みで打撃+50と技量+210~325のみ。
Rアタックアドバンスを持てない分
Pキーパー法撃やフォトンフレアを使うことになります。


Su
現状のSuではなく、強化後のSuです。
オルアタ1, 2が115%なので132%。EWHで139%。
非マーク部位に152%。マーク部位に175%。これらはリキャスト5秒。
全攻撃アップ系で打法+200。ここまでしてもLv.75でSPが40余ります。
HPアップ系でHP+150。全防御アップ系で全防御+200に技量+100。
HPリストレイトで毎秒7.5%のリジェネ。
余ったのはPPアップに振ってPP+2。防御がいらないならPP+15。
こちらもやはりRアタックアドバンスが候補に。
ステップアドバンスがないのが欠点。







で、実際使ったんですが


Fiはウォンドの振りの遅さやテクにチャージゆえに
スタンスの数字が相手によっては安定しにくいということ。
テックアーツによるPPの持ちは、異なるテクという枷により数字ほどではないこと。
最大火力は間違いなく1番高いということ等が実感できました。



Brは脳死で殴っても殴り部分の火力は高いので楽でした。
ただ現在のTeのレベルの低さもあってか、基礎ステの差が響いた印象。
テックアーツと異なり1発目のテクも火力があって安定感はありますが
複合を背面で決めたFiのような瞬間的な高火力、というのはありません。

全クラスで持てるカタナでアサギリとかもできそうですが
こっちはまだやっていないので何とも言えません。
支援に便利そうではあります。

装備を揃えるまでは他サブよりかなり弱いのも欠点。
Teメインでやってきた方なら問題ないでしょうが。

ステJAを埋め込んだ☆12ユニがなくても
テックCパリングあたりと共存できるのは今の段階では嬉しいです。



Suは今は弱いですね。(アタアド1, 2で合わせて121%。ポイアシのリキャ15秒)。
今でも1分に1回マークしなければいけないのですが、これが45秒になると忙しそうです。
加えて部位破壊に弱かったり雑魚相手にはオルアタEWH分の火力しか出なかったり
火力面では現状何も言えないです。強化後にまた使ってみます。

ただ現状でもで耐久力はなかなかのもの。たかが防御といえど+200もあれば実感できますね。
加えてHP+150に毎秒7.5%のリジェネは乙女とは違ったベクトルの強さがあります。
ただし即死圏内からすぐに戻せるわけではないうえにフラガのような割合カットもないため
Huに思い描いたようなタフネスを期待すると肩透かしを食らいます。

支援時はペットにPP回収を任せられるのでPP周りは快適の一言。
近接を嫌うモーション中も雑にペットをぶつけていればいいので
倍率の数字以上に火力は出ていると思います。ボスに限ります。
雑魚はポイアシの仕様上キツいですね。強化後の数字で見ても低いです。
雑魚にはHPリストレイトと防御がやや活きるので一長一短ではありますが。

マロンが強い場所ではサブSuもやはり強いです。
ガードしてストライクして、あとはウォンド持てばいいだけなのでストレスレス。




無難なのはFiですかね。
色んなクラスのサブに流用できますし、育成コストも安いです。

すでにウォンドがあって、TeHuからテク系に手を出したくなった、という方なら
Brで保証火力の高さを活かせばいいと思います。
背面が取りにくい(存在しない)エネミーに対してはFiより高火力です。

Suは強化された後は対単体火力と安定性が高い水準でまとまった性能になります。
育成緩和があるそうですが、☆13関連の入手性に難がありすぎるのが最大の問題で
そちらのほうは解決されなさそうなので何とも。


支援中ペットに攻撃してもらうのがなかなか便利だったので
強化後はTeSuを使う予定です。
それまではTeFiかなあ。ウォンドをまだ全属性持っていないですし。











 

追記
やっぱステアドないの辛い……
TeFiかTeBrになります、ハイ。


さらに追記
TeSuでも零ナバでそこそこ代用できますね。