亀岡市・南丹市・京丹波町でベビーサイン教室開講準備中、

日本ベビーサイン協会 認定講師
えみ まゆみです



今日は七夕七夕

みなさんのお家では七夕飾りにお願い事、していますかー?(*´ω`*)

{B6F9E8EA-5452-4865-906B-BC0F0799A847}

カメラ↑これは旭町の「なごみの里あさひ」さんの七夕飾り。

短冊に願い事を書いて飾らせてもらえます❤︎


我が家では次男が保育所で作ってこなくなって以来、もうずっと忘れ去られている行事です滝汗


七夕といえば、私はこの本が印象的で…


おこだでませんように

いつも怒られる、小学一年生の男の子。
妹を泣かせて怒られ、お友達に暴力を振るって怒られ。
でもいつも黙って怒られているのには訳があったんです。
そんな男の子が七夕の短冊に書いたお願い事とは…?
そしてその願いは叶ったんでしょうか?


わたし自身、親の勝手や親の都合で子供達に怒ってばかり。

この絵本を読んで

「あ、そうか。怒る前に子供側の目線で考えてみよう!」

と素直に感じました。

 

ベビーサイン育児真っ最中のママにも、ちょっと思いあたる節はあるんじゃないかな?


幼稚園・保育園児ママ、小学生ママは勢いよく「うんうん!!!わかる!」とうなずく人も多いはず。


ママだから

子供にちゃんとして欲しいから


ついつい怒ってばかりになっちゃうんですけどね…



さぁ!


今から七夕飾り七夕でも作ろうかなヾ(*´∀`*)ノ


いまさら?(笑)


小5次男辺りが絵本の男の子と同じ願い事を書きそうな我が家です…ガーン



虹お知らせ虹
ご要望があり、亀岡市内で近日中に体験会を開催します。
詳細が決まり次第おしらせします♪
「私も行きたい!」や「決まったら教えてー」のお問い合わせは↓こちら↓からお願いしますおねがい
お問い合わせ・お申し込みはこちらから
 
 
 

いつもありがとうございます!

更新の元気をもらえています(*´ω`*)
愛の1ポチッとな❤︎

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児(親)へ